チュー耳炎事件

2009.11.30 Mon

数日前のニュースなのですが、
台湾の高雄で、“チュー耳炎”
ハプニングが勃発。

何でも、ある若いカップルが
イチャイチャしていた時ですよ。

そりゃ、イチャイチャもしますよねるんるん

男と女ですもの、正常な話サッ!

ところが、

全文を読む

メタルな追悼式と魂への叫び

2009.11.29 Sun

昨日からの続き。

夫の友人の告別式に参列した
夫と私。
式場の中に入るなり、
パッ
と私の目に飛び込んで来たのは、

天井から吊るされた幾枚もの

白い“横断幕”だった。

一枚一枚に、弔意を表す言葉と
署名が添えられているのだが、
中には、「往生浄土」と揮毫した
becky'sblog1128-01.jpg龍斌(ハオロンビン)氏の名前も!!

全文を読む
タグ:台湾の葬儀

台湾的告別式に臨むにあたり

2009.11.28 Sat

台湾に来て、こんなにも早く
あの場所を訪れることになろうとは。
出来ることなら
そんな機会には
遭遇したく
なかったのに。

先日、夫の友人の
告別式に
列席するため、
台北市にある
『第二殯儀館(葬儀場)』へと
向かった夫と私。

友人が亡くなったのは、
私が台北に戻って来た二日後、
つまり約三週間も前のことになる。

全文を読む
タグ:台湾の葬儀

安眠を求めたら永眠?

2009.11.27 Fri

最近、巨額強盗事件だの、
ATMでのヒッタクリだの、
街頭で銃撃事件だの・・・
恐ろしいニュースが絶えない
ここ台湾。

平和な田舎で生まれ育った私
にとって、こういうニュースは、
ちと刺激が強すぎる。
唯でさえヒキコモリがちなのに、
これでは、本当の“もやしっ子”に

なってしまうじゃないかーっ。演劇

と、自分の『ひきこもり癖』を、
世の中のせいにしてみた
今日この頃。
皆さんお元気でしょうか。

全文を読む

新型インフル?夫から禁止令が

2009.11.26 Thu

今日、夫のお弁当をせっせと
用意していたら、
ソファーに座ってTVを見ていた
はずの夫が、突然真剣な眼差しで
何かを探し始めた様子。

「何?ど・・どうしたの?」
という私の問いかけにも
全く応じない様子で
・・・というか、わざと無口を通して
いるような。

全文を読む

下戸は下戸らしく・・・

2009.11.25 Wed

我が家のキッチンに、
漸く
アカリが灯りました。

(以前の記事はコチラに)

 

私が遠くで見守る中、

お世辞にも背が高いとは言えない

夫が、意地?からなのか、

脚立ナシ
電球を取替えようとする
のには、
正直冷や汗ものでしたが。

全文を読む

空空哇搭西!

2009.11.24 Tue

ある台湾映画の中で、
子供たちが発していた言葉に
衝撃を受けた私。

その言葉は、
「空空哇搭西」。

なんだか呪文みたいだが、
「コンコンワタシ〜
と読むのだそうな。

全文を読む

“目力”救世主

2009.11.23 Mon

この間、惜しくも
ボージョレ・ヌーヴォーを
買いそびれた
哀れなベッキーに、
この度、
朗報が舞い込んで来たっ!007.gif

全文を読む

外来語に込められたストレートな思い

2009.11.22 Sun

中国語の外来語というのは、
実に興味深いものである。

『カタカナ』という
楽チン・・
いや、便利な
発音表記に加え、
『ひらがな』や『漢字』

組み合わせて表現する日本語と違い、
中国語では、それを
漢字一つ
表わそうと言うのだから。

中国語の奥深さ
そして“
漢字”の無限なる可能性
というものを日々感じている
ベッキーさんなのである。


 

全文を読む

カミングアウト!今更ながら・・・

2009.11.21 Sat

ボージョレ・ヌーヴォー解禁日から
一日経った今日この頃。

わが汐止マンション附近の
スーパーには、
そんな洒落た品はネェ!
と言う事で半ば諦めていた私。

昨日、
dotch88さんのブログで
「セブンイレブンでも売られている」
と言う情報を知り、
慌ててスッ飛んで行ったのだった。

・・・が、

全文を読む
×

