歌手は、滑舌が命!

2010.08.31 Tue

毎回、その想いとは裏腹に、
お騒がせ人物と化してしまう
ジャッキー・チェンと、
台湾が誇る映画監督、李安(アン・リー)から
インスピレーションを受けたと言う
王力宏(ワン・リーホン)
最新アルバム『十八般武藝』。

その中から、

『伯牙絶弦(はくがぜつげん)』のMV

つい先日初公開されたので、

たまには中華ポップスでも

ご紹介したいと思う。

全文を読む

Twitterの功罪

2010.08.30 Mon

ここ数日、
ずっと気になっていた記事が。

ただ、
部外者である私が
余計な事を書いて、
過敏になっている
お怒りの人の気持ちを煽ったら・・・
と言う不安もあり、
書く機会を逸していたのだ。

全文を読む

中国人学生の場所取り作戦

2010.08.29 Sun

以前、中華圏に広まる
謎の『バナナ危険説』について、
私個人としては、
単なる都市伝説ではないかと、
疑っていると言う事もあり、
当ブログで、しつこく何度も
指摘してきたのだが、

この度、
ある読者さんが教えて下さった
最新のニュース記事により、

新たな事実が発覚w(°0°)w

全文を読む

台湾最初の乳製品メーカー

2010.08.28 Sat

相変らず牛乳不足のせいで
牛乳の値段が高騰している
ここ台湾。

仕方がないので、
豆漿(豆乳)や、
やや安い飲むヨーグルトなどで
紛らわしている我々夫婦なのだが、

私以上に牛乳好き?の夫は、

「僕、もう我慢できないよ」010.gif

そう漏らすと、

昨晩、とうとう牛乳を買いに
スーパーへと掛けて行った。

全文を読む

カフェで苦い缶詰・・・

2010.08.27 Fri

例のピーナッツスープ缶を見ると、
“鬼月”の事が思い出される
と言うのは、
昨日お話ししたのだが、
実は、もう一つ
私の脳裏に蘇る思い出がある。

全文を読む

ミルク味のピーナツスープ

2010.08.26 Thu

この間、夫の運転する
バイクに揺られながら、
久々に台北市内へ出かけた私。
バイクに乗っていると、
信号待ちをしている時を除き、
走行中は、結構な強風に煽られるので、
割と涼しく感じられるものである。

全文を読む

末っ子長男のオトメ心

2010.08.25 Wed

わが夫は、
39元均一の『ダイソー』が
大のお気に入り!
と言う事は昨日ご紹介したのだが、
ツイデなので、
この間、夫が購入した意外な物
ご覧に入れたいと思う。

全文を読む

圧力鍋と、夫の金銭感覚

2010.08.24 Tue

「下腹部の痛み、のち 倦怠感、

時々胃もたれ、または頭痛」

と言うような

生理痛に伴う様々な症状のおかげで、

テンションが上がらない

今日この頃です。(´Д`;)


というわけで、

今日は、ブレイクタイムとして、

ショーモナイ話題を。

全文を読む

これぞ台湾の露地!

2010.08.23 Mon

相変わらず、
月一恒例の痛みに苦しむ私。

夏場は、どうしても
冷たい物が欲しくなるからね・・・。
と、今頃反省して
温かいローズティーを飲んでも
もう遅いってね。

becky'sblog0823-04.jpg

全文を読む

夜市でよく出会う匂いと、芋頭の秘密

2010.08.22 Sun

宜蘭は自然が多い分
台北よりは涼しく感じられる。

ところが、
人の熱気と迫力に
終始圧迫されながら、
アツアツの羊スープ麺を食べ終わると、
ベッキーの胃は、

もうシャットアウト寸前!(´▽`;)

全文を読む
×

