トラあえず、最後のごあいさつを

2010.12.31 Fri

2010年、
とうとう最後のブログと
なりました。

光陰矢のごとし!
特に今年は
時間がいたずらに過ぎて行った
感があるような・・・。

全文を読む

夫の悪いジョーダン!

2010.12.30 Thu

早いもので、
もう二週間も前の話になるが、
帰国当日のこと。

キッチンよーし!
忘れ物なーし!
戸締りOK

ちょっと抜けている
と言われる反面、
心配性の私は、
出掛け前ともなると
いつも不安が尽きない。

全文を読む

夫の居場所

2010.12.29 Wed

日本滞在中も
毎日欠かさずやっている事は、
夫とのスカイプ通話!

毎晩、夫の仕事が
一段落した頃かなぁ・・・
と言う時間帯を狙い、
こちらからラブコールを
掛けるのだ。

先ずキマッテ、
その日の安否報告をし合う
二人。

全文を読む

氷点下からの脱出

2010.12.28 Tue

小さい頃から
末端冷え性体質の私。
その上、近頃ではすっかり

台湾の気候に慣れてしまったようで、

年末の北陸の寒さが
より身にしみる
今日この頃なのである。

全文を読む

滑り止めで“スベった”話

2010.12.27 Mon

ミニチュアが好きな私は、
小さくて精巧な物に惹かれる。
故に、ベビー服を見ていると、
子供がいるわけでもないのに
買いたい衝動に駆られてしまう。

部屋の“インテリア”として

飾っておきたくなるのだ。(:.´艸`:.)

全文を読む
タグ:買い物

一度はしてみたかった装い

2010.12.26 Sun

帰国前のとある日曜日、
我々夫婦は、
珍しくベビー用品を求めて
台北の街を彷徨っていた。

実は、今年に入ってから、.
私にもの日本人甥っ子が誕生!
ちょうどクリスマスが近い
と言う事もあり、
心ばかりのプレゼントに
ベビー服を贈る事にしたのだ。

全文を読む
タグ:買い物

ベッキーさん、ブっ飛ぶ!

2010.12.25 Sat

わが台湾家族の
子供に対するについて、
実は前々から
腑に落ちない点がある。

例えば、幼稚園に通う
小姑5号の愛娘の話。

全文を読む

台湾家族の笑ってる場合ですよ!

2010.12.24 Fri

前回、ちょっとだけ登場した
小姑5号の娘さんに
纏わる話。

一見普通サイズの
どちらかと言えばホッソリした
幼稚園児に見える彼女だが、
お腹の出っ張りは、
チビッ子相撲さんクラス!
 全文を読む

ぶっ掛け日台バトル!

2010.12.23 Thu

帰国前の日曜日のこと。
ブルーサンデーこと、
家族の晩餐に参加するべく
いつものように、
小姑たちが待つ夫の実家へ
訪れていた。

そこで、その日、
意外な光景を目の当たりにし、
独りカルチャーショックを受けた
ベッキーさんなのである。

全文を読む

台湾家族が鳳梨酥をメッタ斬り!

2010.12.22 Wed

話は少し遡るが、
今年の台湾における
旧正月での出来事。

私が以前、
日本語の家庭教師をしていた頃の
教え子(台湾人)から
新年のお食事会に招かれ、
お宅へ出向く事に。

全文を読む
×

