台湾葬儀後の迷信・・・あとがき

2011.01.31 Mon

葬儀参加後は、
“変なモノ”を家に持ち帰らぬよう、
とりあえず賑やかな所
道草を食ってから帰るべし!

保守的な考えを持つ
義母ミツコ(台湾人)
教えを受け、
わが汐止のマンション附近を
しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん♪
雨が降りしきる中
彷徨う事になった
我々夫婦なのである。

それまでの話は、こちらに。

全文を読む

満員御礼で涙がホロリ

2011.01.30 Sun

とりあえず、
ダーリンと一緒に過ごせたら
いいな♪

そんな極々平凡な願いを胸に
迎えたわがバースデーだったが、
あいにくオジャンに・・・。
(理由はこちらに)

それでも嫌な顔一つせず、
優しく受け止めてあげた私。

「少しは大人になったなぁ」

と感心したい所だが(笑)、

その代わり、夫が夜遅く帰宅した後、

自宅で豪華二本立ての

映画鑑賞会に付き合って貰ったのは、

ここだけの話である。


子供なのは顔だけではなかった・・・。


全文を読む
タグ:映画

ショッパイ反応・・・

2011.01.29 Sat

わが誕生日当日、
突如、葬儀に参列する事になり、
嫁を家に置いて
独り出かけて行った夫から、
その夜9時半頃、
一本の電話が掛かって来た。

全文を読む
タグ:台湾の迷信

よりによってわが誕生日に・・・

2011.01.28 Fri

先日、

よりによってわが誕生日に

葬儀に参列する事になった

わが夫。


亡くなられたのは、

夫の実家のご近所さん。

夫が小さい頃から

よく可愛がって貰ったそうで、

夫にとっては、

乾爹(ガンディエ)”にあたるとか。

全文を読む
タグ:台湾の葬儀

背中からハデにすってん・・・

2011.01.27 Thu

昨夕のこと、
マンションのエントランスホールを
出口に向かって
颯爽と歩いていたら、
突然、何かに足を取られ
重心が後ろに・・・

全文を読む

高速道路でハイタッチ!

2011.01.26 Wed

桃園国際空港から
わが家がある汐止方面へと
向かう道すがら。

毎度ながら
社長さんの車をちょいと拝借し、
嫁を隣に乗せて
嬉しそうに高速道路を飛ばしていた
わが夫。

全文を読む

プリーズ・コール・ミー!

2011.01.25 Tue

収納力バツグンで、

本体は丈夫な割りに軽量!

車輪の動きが滑らかなので

運びやすいし、
音も小さいと言う

かなりお気に入りだった
わがスーツケースが

不幸にも破損 してしまった事が

よっぽどショックだったのか、

全文を読む
タグ:台湾人

二度ある事は、三度ある

2011.01.24 Mon

検疫所のサーモセンサーで
見事引っ掛かったものの、
係員の方から
心配そうな目で
「お大事に」と
温かい言葉を掛けられ、
更には、無料でマスクまで
支給されたのは有り難いのだが、

全文を読む
タグ:クレーム

検疫所で、一同唖然!

2011.01.23 Sun

台湾桃園国際空港に降り立ち、
皆、涼しい顔で先を急ぐ中、
入国手続き前の検疫所にて、
サーモセンサーに反応した私。

実は、これが
二度目だったり・・・。

全文を読む

汐止は今日も雨だった・・・

2011.01.21 Fri

私が日本を発った翌日が
ちょうど大寒だったようで、
いよいよ冬本番!
寒さもひとしお身に染みる頃となりましたが、
皆さま、如何お過ごしでしょうか。

全文を読む
タグ:汐止 湿気
×

