日本人の心に届け!“Ame ni mo makezu” 

2011.03.31 Thu

香港から、
被災地の方を始め、
全ての日本の皆さんへ
応援歌が届きました。

これは、
来る41
香港のビクトリアパークで行われる
チャリティー・ライブ
『愛心無国界311燭光晩会
(愛に国境はない、311キャンドルナイト)』
のテーマソングにもなっています。
(詳しくは、こちらを)

全文を読む
タグ:香港

これがまた丁度イイんだな

2011.03.30 Wed

先日のブルーサンデーにて。

夫の実家に到着するなり、
「お母さんがね、
ベッキーのために
を買って来たのよ」と、
小姑ズバ子が
キッチンの方から大きな声で
意気揚々と言った。

ミツコこと、夫のお母様は、
偶にこうして突然の思いつきで
プレゼントをくれる。

しかも、

プレゼントの中身を

前もってハッキリ打ち明けてしまう所が、
いやはや何とも
わが台湾家族らしい哉。笑


 

全文を読む

足元に感じる春はまだ・・・

2011.03.29 Tue

日本でも、
春とは思えない寒い日が
続いているように、
ここ台湾でも、
それなりに厳しい寒さが
連日・・・いや何週間も
続いている。

さすがに、
雪こそ降らないものの、
(高い山の上では
降雪が観測されています)
その代わり
シトシト冷たい雨が降る毎日。

全文を読む

これぞ香港魂か

2011.03.27 Sun

昨日(こちら)、
ジャッキー映画『デッド・ヒート』について
チラりと触れた所、
ふとわが脳裏に蘇った
ある学生時代の思い出。

ここからは、
本当にショーモナイ私事なので、
興味のない方には、
大変ツマラナイ内容だと思います。
アシカラズ・・・

全文を読む

愛に国境はない

2011.03.26 Sat

日本の被災地のために、
世界各国で温かい支援活動が
繰り広げられている中、
ついに、
香港芸能界も動き出した!

成龍こと、
ジャッキー・チェンの呼びかけにより、
東北関東大震災の被災者を応援しようと
香港演藝人協會(香港芸能人協会)
の会員たちが中心となり
来る41日、
香港のビクトリアパークにて
3時間のチャリティー・ライブ
開催するそうだ。

全文を読む

独りよがりの武勇伝

2011.03.25 Fri

祖父の手術が成功した事を
わが夫にも報告した所、

ぉお!それはよかったぁ
本当によかったね!」と、
安堵した表情を浮かべ
大層喜んでくれた。

オットリしている性格故に、
どんな時でも冷静沈着で、
時に、冷酷人間なのではないか?
とさえ疑ってしまうほど
自分の感情を露にできない
わが夫。

全文を読む

目をつむりたくなる話

2011.03.24 Thu

93歳の祖父が、
昨日、眼球の手術を行い、
無事成功したそうな。

まだ暫く入院する必要があるらしいが、
術後の経過も
今のところは良好で、
一安心と言った所。

よかった、よかった。

それにしても、
いったい祖父の
何があったと言うのか!

全文を読む
タグ:祖父

ディープな日本探訪

2011.03.23 Wed

台湾において、
日本の番組を専門で発信している
有線チャンネル『緯來日本台』では、
台湾にいながらにして、
日本の最新情報が
手に取るように分かるという
日本の情報番組を
328より放送する。

全文を読む

とどのツマリは、鼻まがり

2011.03.22 Tue

喉の炎症は治ったものの、
にっちもさっちもいかない
生まれつき頑固な
重度の鼻づまりに悩まされる
今日この頃。

そう言えば、
わが幼稚園児時代の
貴重な思い出と言えば、
鼻づまりと中耳炎を患った事!

全文を読む

なんのこれしき!

2011.03.20 Sun

風邪をこじらせてしまったのか、
喉はズキズキ、
頭はガンガン、

鼻は、キーンと眉間が悲鳴を上げるほど

鼻水がにっちもさっちも行かない状態な

今日この頃。

しかも、こんな時に
よりによって
女性の月一イベントがパッティング!

これでダブルパンチ・・・
かと思いきや、
まさかの“寝違い”によるトリプルパンチ
完全にダウンしてしまった
ベッキーさん。

これ以上悪化しない事を願いながら、
今日のブログ更新は、
お休みさせて頂きます。

でも、私は、
休む所があるだけ幸せ。
なんのこれしき!

皆さまも、ご自愛下され。
×

