ライダーはお熱いのがお好き

2011.06.30 Thu

先日、
夫と一緒にスクーターで
移動中の時の事。

言うまでもないが、
勘違いされる方が多いので(笑)
念のために補足しておくと、
私は、後ろにチョコンと大人しく
跨っているだけである。

全文を読む

ま、瓜には違いない・・・

2011.06.29 Wed

昨日、手作り餃子の話を書いた所、
その餡に入っていた胡瓜
皆さん興味を持たれたようで、
今日は胡瓜について、
訂正、及び補足説明をしたい。

と言うわけで、
先ず最初に一つ訂正が!(苦笑)

全文を読む

家族団らんは餃子から

2011.06.28 Tue

わが台湾家族の間では
日曜恒例のしきたりとなっている
家族揃っての食事会!
その名もブルーサンデーだが、
つい先日の日曜日は、
なかなか楽しいサンデーだった。

と言うのも、台風の影響で
不安定な天気が続いていたからか、
台電力男(義長姉の夫)夫婦と、
小姑5号ファミリーたちは欠席!
おまけに、ナースチャンこと、
三番目の小姑も不在宅だったもので、
珍しく、平和で穏やかな
ブルーサンデーだったのだ。

全文を読む

“振り方”で分かる国民性

2011.06.27 Mon

わが夫(台湾人)が、
毎週それはそれは楽しみにしている
日本のバラエティ番組、
『男女糾察隊』こと、
ロンドンハーツを観ていた時、
途中、テゴマスCMが流れた。
ライブ映像だったので、
DVD発売の宣伝だろうか。

因みに、
台湾の日本チャンネルでは、
ジャニーズに限らず、
日本人アーティストのCDDVD発売
CMが時々流れるので、
別に不思議な事ではない。


 

全文を読む

私は見た!ある小籠包屋の秘密を

2011.06.26 Sun

昨日の昼過ぎ、
自宅から少し離れた路地
スタスタと歩いていた時、
思いがけない出来事が
私の目の前で繰り広げられた。

全文を読む

驚愕と感動のハプニング

2011.06.25 Sat

前回、コンサートのハイライトを
ちゃちゃっと紹介すると言っておきながら
実は今日もまだ続きが。

昨日は、爆笑篇だったので、
本日は、感動篇を書こうと思っているのだが、
ちょっとその前に、ツイデに
驚愕篇をご紹介致したい。(笑)

いったい何に驚愕したのか。
それは、とっても熱い
コンサートの演出である!

全文を読む

爆笑!『花旦』の世界 

2011.06.24 Fri

音楽ネタにしろ、映画ネタにしろ、
とにかく自分が熱中する
愛しのスターの話と言うのは
書いてもキリがないもの!

また、主観が入りすぎて、
終いには読者さんが引いてしまう
って事にもなりかねない。

と言うわけで、
“花旦コンサートのイイとこ取り”と題して、
ここでは、私の心がくすぐられた
コンサートのオイシイ所
チャチャっとご紹介していこうと思う。

全文を読む

コンサートでストレッチ体操

2011.06.23 Thu

6月と言えども日中は、
相変わらず真夏日が続くここ台北だが、
時たまカーテンがふわ〜っ
大きく膨らむほど心地よい風が
リビングに吹き込み、
昨日は扇風機要らずだった。

自然の風がイチバン!

・・・と思ったのだが、
後で分かった事には、
22日の昼過ぎ、フィリピンの東海上で
台風5号が発生した模様。
名前は、米雷(ミーレイ)!
そのせいだったか・・・。
全文を読む

先ずは、「花旦」入門

2011.06.22 Wed

さて、そろそろ
本題であるコンサートの話に!

201164日(土)、
小巨蛋こと台北アリーナにて
周華健の『花旦演唱会』が行われた。

全文を読む

タクシーの運ちゃん心の叫び

2011.06.21 Tue

てなわけで、
本日もタクシーの運ちゃんとの
会話について。

これまでの経緯は、
こちらでご確認下され。

初対面の台湾人と話をする場合、
私が日本人だと分かると、
中国語会話の教科書に出て来るような
決まり文句みたいな挨拶をした後、
唐突に、一歩も二歩も踏み込んだ
プライベートな質問が
次々に繰り出されたりする。

全文を読む
タグ:TAXI 計程車
×

