味覚で春を感じよう

2013.02.27 Wed

連日、深〜い霧に包まれている
ここ台北です。

朝方、お日様が顔を出し、
今日はスッキリと晴れるのかな?
と思いきや、午後になると、
どこからともなく濃い霧が発生し、
夜になると、対面のビルの灯りさえも
完全に隠れて見えなくなる日も…。

全文を読む

マカオ土産にハマる!第二弾

2013.02.26 Tue

以前ご紹介した
マカオ土産の続きです。

※過去ログはこちら

私は食わず嫌いな所があるようで、
見た目だけで
「どうせ脂っこい・・・クセのある・・・
中華チックな味なんだろう!」
と勝手に決め込んで、
最近までずっと口を付けずに
放置していたお菓子がありまして。

それがこちら。


全文を読む
タグ:中国 土産

扱いにくい記念切手。

2013.02.24 Sun

先日、わが祖父の誕生日でした。

いつもは、わが父と母でお祝いするだけで、
私は別に何もしないのですが、
今回は95歳と言う節目を迎えられたので、
筆不精の私が珍しく、一筆したためる事に。

全文を読む
タグ:台湾チック

台湾人が学ぶ日本語の常用センテンス!

2013.02.22 Fri

旧正月中、ふとTVを点けたら
『日本語講座』をやっていたので、
なんとなくそのまま見る事に。

その回は、
『〜たら』の用法を教えていたのですが、
『〜たら』を使ったある例文に、
思わず笑い転げてしまった
ベッキーさんなのであります。

全文を読む

久々の衝撃!パイナップルケーキ

2013.02.19 Tue

まずはじめに。
鳳梨酥(フォンリースゥー)こと、
パイナップルケーキファンの皆様に、
少しでもお役に立てれば幸いです。

以前、パイナップルケーキの
食べ比べをして以来、
当分は食べたくない!
と思っていた私。(笑)

※その時の話は、
過去ログ
こちら)をご覧下さい。


ただ、台湾にいると、
色々な方からパイナップルケーキを頂く機会が
チョクチョクあるもので、
全く食べないわけにも行かず・・・
その後遺症は未だに続いております。

その姿を思い浮かべるだけでも
拒否反応が出てしまい、
ウンザリしてしまうんです。

全文を読む

杏仁條、その後・・・。

2013.02.18 Mon

以前、ご紹介したマカオ土産、
『千層杏仁條(アーモンドスティック)』。

ご存知ない方は、
まず過去ログ(こちら)を
ご覧下さい。

以前も書きましたが、
実は台湾にも至る所で?
同じものが売られています。

全文を読む

【写真】ここはどこ?

2013.02.15 Fri

今日ご紹介する
「一目で分かる!台湾らしい風景」、
実は、台東旅行記の
34話になります。(笑)

※台東旅行記一覧は⇒こちら

全文を読む

【写真】釘に注目。

2013.02.13 Wed

本日の
「一目で分かる!台湾らしい風景」
は、
とある散歩道のウッドデッキ。

全文を読む

【写真】複雑に絡み合う

2013.02.11 Mon

中華圏では、
昨日から旧正月に入りました。

大した予定はないものの、
今年はわが夫も珍しく休みなので、
夫婦で思う存分楽しもうと
夫君が色々と計画しているようです。

全文を読む

カラスミと器

2013.02.09 Sat

この所、年末(旧暦)だからか、
毎日のように会社から
何かしら物を持って帰って来る
わが夫。

社長の友人からの貰い物殆どなのですが、
「俺は要らないから、お前たちにやるよ」と
社長のお心遣いで?
我が家にも回ってくるのであります。(笑)

全文を読む
タグ:ダーリン
×

