子連れ男の悲劇

2013.08.29 Thu

前回の続き。

ある晩の、ゴミ出しの話。

私の前方(向いの棟)から、
あるアラフォーぐらいのパパが、
中央に停車しているゴミ収集車に向って
歩みを進めていた。

片方の手で赤ちゃんを抱え、
もう片方の手ではゴミ袋を提げて!

全文を読む

正しいゴミ袋の使い方

2013.08.26 Mon

“燃えるゴミ”を出しに行く度に
思う事がある。

全文を読む

そう、そう!

2013.08.20 Tue

つい先日、出張から戻ってきた夫と
夜間サイクリングに出掛けました。

台湾は、ホント多いですね、
自転車族。

夜間は、週末の昼間ほどは
混雑する事も無いので、
ストレスフリーで走れるのですが。
結構遅い時間でも、
老若男女問わず
アチラコチラで見かけます。

わが故郷では、
まず見られない光景だ・・・。(笑)

全文を読む
タグ:中国語

暑気払い

2013.08.17 Sat

いやぁ、毎日暑い!
こう言う時は怪談話で暑気払いするのが
効果的、なのだろうか。

台湾でも、毎年この時期になると、
ホラー映画が話題となる。

勿論、それ以外の時期でも
人気なんだけども。(笑)

全文を読む

あれから、17年。

2013.08.09 Fri

時は少し遡り・・・(笑)、
一時帰国していた時の事。

見たい映画があったので、
友達を誘って観に行こうかと思ったが、
地元の友人は皆興味がなさそうだし(笑)、
独りで行くのも寂しかったので、
父親を誘ってみた。

全文を読む
タグ:映画

相槌が気になる女

2013.08.07 Wed

台湾人と話をしていると、
台湾人のリアクションと言うか、
相槌の打ち方に
妙な違和感を覚える事がある。

例えば、こんな会話。

全文を読む

母は母、息子は息子

2013.08.03 Sat

某スーパーで
買い物をしていた時のこと。

生鮮食品売り場の前を
通りかかった時、
ある母と子の会話が聞こえてきた。

全文を読む

レジスターと密かな楽しみ

2013.08.01 Thu

日本から戻った後、
3週間振りに
某スーパーに行ってみると、
いつの間にか
新品のレジスターが導入されていた。


全文を読む
×

