ご飯のお供

2013.05.21 Tue

ある日本の芸人さんが
こんな事を言っていた。

「から揚げ定食とかの“から揚げ”は、
ご飯と一緒に食べられるけど、
K
Cとかのフライドチキンだと、
ダメなんだよね!」

思わず、激しく頷いた私です。

KCのフライドチキン以外にも、
台湾の揚げ物屋台『鹹酥鶏』のフライド系も、
私はご飯と一緒には食べられない
・・・と言うか、
食べたくない派です。

家庭料理やレストランの
コロッケ、トンカツなどは
全然平気な癖に。

どれも同じ揚げものには
違いないんですけどね。
恐らく、味付けの問題でしょうか!
元々おかずとして作られたものか、
そうでないか、みたいな。

如何にもジャンクトフードって感じの
オヤツ(スナック)的な味だからか、
なんかご飯と合わない気がして。

ご飯と一緒に食べる所を
イメージできないんです

それらを使って、
全く別の料理に変身させてしまう
と言うなら、また話は別ですが。

だから、
滷味ルーウェイ)にしても、
揚げ臭豆腐にしても、
台湾式串焼きにしても、
とにかく屋台グルメとなると、
なんかご飯のお供にならなくて。

ところが、
わが夫(台湾人)はと言うと、

全然平気らしい!

台湾人が皆そうなのかは
存じませんが・・・、
なんでも夫曰く、小さい頃は食卓に
『鹹酥鶏』とかが出てくる事もあって、
それを皆おかずとして
ご飯と一緒に食べていたと。

やはりこれも、
慣れって事なんでしょうか?
食わず嫌いとか?

・・・ん・・・でも私はやっぱり
イメージできないなぁ。(笑)



COMMENT
日本の場合、東京人がお好み焼きをおかずにごはんを食べる大阪人を見ておかしいって思うのと同じなんでしょうね。

私もK●Cのフライドチキンはごはんと一緒に食べないなあ・・・。
Posted by りゅうきん at 2013年05月22日

★りゅうきんさんへ

私自身、お好み焼き、焼きそば、ラーメンをおかずに
ご飯を食べる習慣は無いのですが、
ちゃんとしたお店のものであれば大丈夫かも!
イメージできるんですよね!^^
ただ、ラーメンでもカップ麺とか、U●O焼きそば
みたいなインスタント系だと、やっぱりNGです。

Posted by Becky at 2013年05月23日

NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:



*画像の中の文字を半角で入力してください。

※本記事の趣旨に反する、或いは無関係なコメントが続いた場合、
管理人の“独断と偏見”により、削除等の何らかの対応を取らせて頂きます。
ご了承ください。m(_ _)m
×

