紅 紅 紅

2013.05.24 Fri

と言って、
私が先ず思いつくのは、
周華健が歌う『紅』!(笑)

張芸謀(チャン・イーモウ)監督が手掛ける
“印象シリーズ(大型芸術ショー)”
『印象大紅袍』のテーマ曲なんですが。



これは余談ですが、
わが義姉は『印象劉三姐』を、
わが夫は『印象西湖』を
それぞれ生で見た事があるそうで、
羨ましい限り・・・。

この手の如何にもチャイナ〜な歌、
私は小さい頃から好きだったりします。
勿論、歌う人にもよるんですけどね!

と言うわけでこれを聞きながら・・・
『紅』な写真をご紹介します。(笑)

becky'sblog130524-1.jpg

大変季節ハズレなのですが、
この写真、実は、
今年の旧正月に撮ったもの!(笑)

写真に纏わる面白いエピソードが
何も無かったので、
アップする機会を逸していた次第。

そう言えば、
今年の旧正月のエピソードも
まだ何も書いていなかったなぁ・・・。
ま、それは追々アップする事にして!


旧正月の連休中、
士林夜市を訪れていた
我々夫婦。

ある廟の前を通りかかった時に、
いつもなら素通りするのですが、
整然と並んだ赤い提灯の“灯”
思わず見惚れてしまったのです。

ある廟と言うのは、
士林慈誠宮』のこと。
またの名を士林媽祖廟
とも言うそうな。

赤提灯は確か、
普段からもあったと思うのですが、
いつもはスルーしてしまっていた所を見ると、
灯りが入っているのは珍しいのかな?
旧正月中とか、オメデタイ時だけ
明かりを灯すとか!

becky'sblog130524-2.jpg

中央の時計がまた心をくすぐります。
提灯独特のぼんやりとした光に照らされながら、
どこか不気味な世界を醸し出しているような・・・

無数の提灯と、時計。

ず〜っと見ていると、
一瞬、そこだけ時が止まったような・・・
いや、昔にタイムスリップするような、
そんな錯覚を覚えるとか、
覚えないとか・・・。(笑)

なんか映画の世界にいるような!

becky'sblog130524-3.jpg

タマリマセンね、
紅!紅!紅一色、
この犇きあった感じ!

暫く提灯を下から見上げながら、
独り、感動していた私です。

独り!(笑)


COMMENT
私も 「紅」 ですな!!
まず 思い出すのは。

次に レスリーの アルバム かな・・
Posted by yu-yu at 2013年05月24日

お〜、幻想的!まさに張芸謀監督映画の世界!「紅いコーリャン」は紅色を基調とした映像美 が印象的ですよね。
Posted by りゅうきん at 2013年05月24日

★yu-yuさんへ

あまり知られていない曲なんでしょうけど・・・
一度聞いたら忘れられないメロディーですよね。^^
費玉清も歌っているみたいですが、
やっぱりクセのあるWakinの歌い方が好きですね。(笑)

レスリーの紅、全然思いつかなかった。^^;
yu-yuさんはやっぱりイケメン好きですね♪^^
紅のMVって、スッゴイですよね。カッコイイし、深いし、
芸術的と言うか。
Posted by Becky at 2013年05月25日

★りゅうきんさんへ

ありがとうございます!^^
確かに、紅と言えば張芸謀!って感じですね。
ただ私、「紅いコーリャン」はチョット苦手で・・・。^^;
今見たら、また違った印象を受けるかもしれませんけどね。
なんだろう・・・あのドギツイ紅がダメなのかなぁ・・・。
よくよく考えてみると、張芸謀の映画はどれも苦手かもしれません。(爆)
Posted by Becky at 2013年05月25日

張芸謀作品は「紅いコーリャン」以外に「菊豆」「紅夢」「HERO」「LOVERS」を観たんですが、影像は色彩豊かで素晴らしいと思います。・・・が、内容は私もそんなに好きではないですね(爆)。どうもヒロインにいまいち共感できない・・・(・_・;)。
Posted by りゅうきん at 2013年05月26日

★りゅうきんさんへ

ぉお〜!張芸謀作品、結構沢山ご覧になってるんですね。
彼の作品が好きかどうかは、彼の生み出す世界観&色使いが
重要な鍵になっているのかもしれませんね。
「紅いコーリャン」は、内容・映像共に私の好みでは無いのですが、^^;
「HERO」を見た時は、確かに映像は美しいなぁと思いました。
ただ、りゅうきんさんも内容が・・・と仰っているように、
私も彼の世界観にはどうしても共感できなくて・・・だからか、
例え映像が美しくても、素直にイイと思えないのかもしれません。(笑)
それに、彼の色使いはどうも度が過ぎる(鮮やか過ぎる?)感じがして、
馴染めないんですよね。^^; 周董が出ていた「ナントカ・・黄金甲(笑)」も、
色使いが「煌びやか」とか「鮮やか」を通り越して、ドギツイと言うか、下品だなぁって
思っちゃったんですよ。そこが監督の狙いなのかもしれませんが・・・。(笑)
張芸謀の作品は、好きな人にはタマラナイんでしょうね。^^
因みに、彼と同じく芸術派の監督で比べるなら、
私は王家衛や侯孝賢の世界観や色使いの方が好きです。^^
Posted by Becky at 2013年05月26日

そういえば私も「ナントカ・黄金甲(笑)」をテレビで放送された時に観ました。アレは映像よりも何よりもコン・リーの爆乳に目が釘付けに!!(笑)・・・でもって内容はいまいち覚えてないんですが・・・。
王家衛作品で内容が好きなのは「恋する惑星」ですが、映像と音楽は「天使の涙」が好きです。クールでスタイリッシュ!
日本で映画が公開されて観に行ったあと、映画のパンフ&サントラ&VHS&クリストファー・ドイル氏の写真エッセイ集を買ったくらいあの作品の世界にハマりました。今も実家に保管してあります。^^
Posted by りゅうきん at 2013年05月27日

★りゅうきんさんへ

りゅうきんさんの口から、爆乳が出てくるとは!(笑)私は目に刺激的過ぎるキンキラキンにやられてしまいました。覚えている内容は、ドロドロしているなぁ・・・って事ぐらいですかね。(笑)

私も、ク-ルでスタイリッシュな王家衛作品が好きですよ。と言っても、彼の良さが分かるようになったのは、ここ1〜2年の事なんですけどね。(笑)侯孝賢にハマったのなんて最近ですし!(笑)私が『恋する惑星』と『天使の涙』を見たのは中学生の時だったので、全然分からなかったんですよね・・・。^^; 衝撃的と言うか、インパクトが大きかったのは覚えていますが・・・。映像の美しさなんかも、その時はあまり興味がなかったのか疎くて・・・。^^; それで去年、独りお家で王家衛祭りを開催して(笑)色々な作品を見てみた所、ハマっちゃったんですよ!^^ 
『ブエノスアイレス』、『欲望の翼』が好きです。一番好きなのは、『花樣年華』と、今年劇場で見た『一代宗師』!あ、これまだブログに書いていなかった・・・。(笑)
Posted by Becky at 2013年05月29日

《一代宗師》良かったですか。実は私まだ見てないんですよ・・・。またいつかブログで紹介してくださ〜い。
Posted by りゅうきん at 2013年05月30日

★りゅうきんさんへ

『一代宗師』、も〜めちゃくちゃヨカッタですよ!^^
映像の美しさも、内容も、アクションも見せ方も、
大大大満足でした。
ブルーレイが出たら絶対に買おうと思っています。
Posted by Becky at 2013年05月30日

NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:



*画像の中の文字を半角で入力してください。

※本記事の趣旨に反する、或いは無関係なコメントが続いた場合、
管理人の“独断と偏見”により、削除等の何らかの対応を取らせて頂きます。
ご了承ください。m(_ _)m
×

