心穏やかに・・・

2013.11.14 Thu

夕方頃、整体に行った帰りに
スーパーに寄った時の事。

スーパーの入り口に、
金・プラチナ買取コーナーが
特設されているのですが、
そこのスタッフ女性が、
受付カウンターにうつ伏せになり
爆睡しておりました。

スーパーで用事を済ませて
戻ってきた時も、
彼女の寝姿は尚そのまま・・・。

お疲れ様でございます!
と心の中でつぶやきながら、
ここは平和だなぁとシミジミ思う
今日この頃なのであります。


と言っても、
何も事件が無いわけでは
ないのですが。

日本では今、食品の偽装問題が
騒がれているそうですが、
奇しくも今台湾でも、
食品の安全を揺るがす問題が発生、
且つ、日々拡大しておりますし・・・。

先週だったか、
急にマンションが断水して困った
と言う事もありました。(笑)

普段の生活を思い返してみると、
例えば買い物の時や、
公共の交通機関を利用の際に、
腹が立つ事の一つや二つ・・・
そりゃありますよね。(笑)

しかも、以前の私なら、
それをブログで紹介していたハズ。

ただ、最近は、
ブログに書く程の事でもないかなぁ
と思えてしまうのです。

もしかしてこれは、
私の心のバランスが保たれている
と言う事なのでしょうか?

思い当たる節はあります!

この12ヶ月ぐらいでしょうか、
実は、平穏な週末を送っておりまして・・・
あのブルーサンデーとは
長らくご無沙汰なんですよ。

しかも今では、夫の方が
実家に帰るのを面倒臭がって、
「今日は行きたくない!」と言う日もあるので、
これまで私独りで勝手に抱えていた
ブルーサンデー不参加(サボり)に対する
罪悪感がなくなった事もまた、
私の心に平穏をもたらす要因の一つ
なのかな?と思ったり・・・。

おかげで今の所は、
毎日、心穏やかに過ごしております。

と言うわけで、ここ最近、
このブログに相応しいネタが無い、
と言う近況報告でした。(笑)


COMMENT
おちは そこだったか・・・(笑)

平穏に暮らせる日常の方が 心身にはイイと思うんだけど
そうか たしかにブログネタには なかなかならないね

でも ブログネタのために 心身の穏やかなバランスが崩れるのでは 本末転倒だし。

ブログが更新されないのは
beckyちゃんが 健康な証 と おもっときまぁーす(笑)
Posted by yu-yu at 2013年11月15日

★yu-yuさんへ

早速の優しいコメント有難うございます。
久々の更新だったので気付かれないかも?
と思ったので嬉しいです。
それにしても、しょーもないオチでしたね・・・。(笑)
ブログを始めた当初の目的はストレス発散だったんですけど、
最近は別のストレス解消法を見つけたので・・・
それも更新が滞る理由の一つだったり・・・。(笑)
ま、マイペースに更新していきます!^^
Posted by Becky at 2013年11月16日

こんにちはBeckyさん
はじめまして

>食品の安全を揺るがす問題が発生、
>且つ、日々拡大しておりますし・・・

沙茶醤事件ですか?
ちょうど事件発端の頃、台湾旅行中でした。
20年前の腐った魚を原料に・・・
あれからどうなったのでしょうか?
ちなみにその前の台湾旅行は、起雲剤騒動でした。
ブルブル
Posted by じゃむおじさん at 2013年11月23日

★じゃむおじさんへ

はじめまして。コメント有難うございます。

沙茶醤事件と言うと、20年物の冷凍魚、カビの生えたシイタケを始め、粗悪な品を使って出来ていると言う『大統』の沙茶ですね。私は、昔から沙茶と言う調味料をあまり信用しておらず、殆ど口にしないのですが(笑)、『牛頭牌』の沙茶醤は安全みたいですよ。

それから、今問題になっているのは、実は沙茶醤だけでは無いのです。
きちんと書こうと思うと大変なので、ブログには書かなかったのですが。(笑)簡単に説明しますと、老舗メーカー『大統』の食用油(ほぼ全種)に問題が発覚したのが事の始まりで、その後、醤油や沙茶醤にも問題がある事が発覚したんです。大統の調味料を使った加工食品なども多数出回っているので、それを想像しただけでも恐ろしい数になります・・・。
でもショックなのは、これだけではないんですよ。実は、大統だけでなく、他の大手メーカーの食用油も同じように偽装していたんです。勿論全てでは無いのですが。
それから、別の老舗メーカーなのですが、緑茶或いは抹茶のドリンクとか、ほうれん草入りの麺類とか、とにかくに緑色の食品に、天然と称しながら実は、銅クロロフィリンナトリウムと言う着色料が使われていた事が発覚したり・・・。毎日のようにショッキングなニュースが更新されています。悲しい事に、これらの偽装は一般的な食品検査では見抜けないらしいです・・・。今の世の中、安全な食べ物なんて無いと思った方がいいかもしれませんね。後は、自分の嗅覚と舌を信じるしかないな、と。^^;
Posted by Becky at 2013年11月24日

Beckyさん
こんにちは

レスありがとうございます♪
自分用に買ってきた豆干の原材料を見ると・・・沙茶醤(爆)
どこの使ってるかわかんないし食べるのやめます(涙)

>後は、自分の嗅覚と舌を信じるしかないな、と。^^;

実は、Beckyさんの舌を信じてパイナップルケーキを求めてウロウロしました。
現在のイチオシも食べてみたいけれど、あれ台北では買えないんですよね?残念。
Posted by じゃむおじさん at 2013年11月27日

★じゃむおじさんへ

リコメが大変遅くなってすみません。

台湾の所謂“黒心商品”は、中国ほど危険ではない(レベルが違う)ので、観光などで偶に食べるぐらいなら心配は無いと思いますが、沙茶醤事件みたいに実際に具体的な内容を知ってしまうと、なかなか食べられませんよね。^^;

あのパイナップルケーキ、ネットでは買えるのですが、
お店は残念ながらまだ台南にしか無いようですね。
私の舌を信じて・・・と言われるとプレッシャーですが(笑)、
あのパイナップルケーキは、従来の冬瓜だけで作った餡や、ここ数年流行のパイナップル100%の餡に飽きた方にオススメです。^^
Posted by Becky at 2013年12月05日

NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:



*画像の中の文字を半角で入力してください。

※本記事の趣旨に反する、或いは無関係なコメントが続いた場合、
管理人の“独断と偏見”により、削除等の何らかの対応を取らせて頂きます。
ご了承ください。m(_ _)m
×

