レンタルDVD業界、生き残りを掛けて・・・

2014.01.09 Thu

私の2014年の目標の一つに、
上手に無駄なく欲張らず、(笑)
今あるサービスを有効活用して
もっと沢山の映画を観るぞ!
と言うのがございます。

クダラナイ目標ですが、
映画は私の“精神安定剤”の一つ!
また学ぶ事も多いので、
私にとっては大変意義のある事
なのであります。

因みに、昨年の上半期は、
いつも利用していた近所のレンタルDVD屋が
無情にも突然どこかへ移転してしまい(泣)、
有線TVも解約してしまったので、
思うように映画が観られず終い。

その代わり、下半期は、
別のサービスを利用することで、
すごい追い上げを見せたので、
今回は結構観たかなぁ!と思ったのですが、
結果は、181止まり。

途中、夫が海外ドラマにハマらなければ、
もっと記録が伸びたハズなのに・・・。(笑)

映画マニアとか、映画通と言うのは、
年間に、この倍の本数を
映画館で観ると言うからスゴイですよね。
しかも、自宅で見る作品も含めると、
恐らくもっと・・・。

私の場合はまだまだ
ミーハーな映画ファンなので、
とても真似できませんが、
新作から旧作、B級からマイナー、
そして不朽の名作まで、
まだまだ未見の作品を考えると・・・
せめて1年で300ぐらいは観ないと
永遠に追いつかないかも・・・と思う
今日この頃なのであります。


さて、先ほど
レンタルDVDショップの話が
出てきたので、ツイデに
ちょっと物申したい事が。(笑)

台湾に来てから、私がよく利用している
某レンタルDVD屋(亞藝影音)は、
PC
などで楽しむ事ができる
動画配信サービスもあるので、
利用したいのは山々なのですが、
個人的には、品揃えがイマイチなのが
難点だと思っています。

特に、香港映画の旧作がなさ過ぎ!

亞藝影音と言えば、
近年TSUTAYAに加盟し、只今
台湾全土に4店舗展開するほど
勢いがあるのですが・・・。
香港映画の旧作に関しては、
日本のTSUTAYAさんの方が
よっぽど揃ってると言うのが
全く納得できないのです。

とは言え、
今やDVDBD等のレンタル業界は
とても厳しい時代ですから、
亞藝影音さんも例外ではなく・・・。

今年からは、生き残りを掛けてか、
新たに、年越し料理やスイーツなどを
ネットでお取り寄せできるサービス
その名も“美食宅配”を始めたのだとか・・・。

公式サイトは⇒こちら

確かに、そう言うのも必要なのでしょう。
お気持ちはお察し致します。
しかし、まずはですね、
肝心の映画の品揃えの方を、
もっと充実させて欲しいなぁ・・・と
切に願う私なのであります。

台湾のTSUTAYA(亞藝影音)さん、
なんとかして下さい!!


以上。


COMMENT
遅ればせながら明けましておめでとうございます。

我が家の近くにあった百視達や個人経営のDVDレンタル店もどんどん姿を消していき、この業界が縮小の一途をたどってるのが目に見えてわかるほどなんですが、ありがたいことに1軒残っているレンタル屋さんは、香港TVBドラマやショウブラのVCDがけっこうあるんです。オーナーが好きなんでしょうね。

しかもこれらは返却無期限で借りられるというアバウトさ。あまり借りる人がいないからなんでしょうけど(^_^;)

TVBドラマ好きの私は前から百視達へはあまり行かず、もっぱらこちらの店を利用しているので、今のところはいいんですが、いつかこの店もなくなるんじゃないかと心配です。1か月近く借りてるVCDがあるんですが、返しに行ったら店がなかったりして・・・
Posted by りゅうきん at 2014年01月11日

★りゅうきんさんへ

お久しぶりでございます。コメント、嬉しいです。^^
百視達・・・そういや、最近見かけませんね。
場所にもよるのでしょうけど・・・。わが近所の場合(確か汐止も!)は、
チェーン店よりも個人経営のマンガ&DVDレンタル店の方が生き残っています。^^
でも、これからは、オンデマンドが主流になるでしょうね。

>返却無期限で借りられるというアバウトさ。
素晴らしい!(笑)イマドキVCDを扱っているのがまたイイ(笑)
そしてマイナーな作品を借りるりゅうきんさんがステキです♪^^
・・・てことは、そこも個人経営のお店ですか?
個人経営でオーナーさんが香港映画マニアと言うレンタルショップ、
私の近所にも出来ればイイのになぁ・・・☆(笑)

>1か月近く借りてるVCDがあるんですが、返しに行ったら店がなかったりして・・・
思わず声に出して笑ってしまいましたが、(笑)
状況が状況だけに、なんだか切ないですね・・・>_<
Posted by Becky at 2014年01月11日

NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:



*画像の中の文字を半角で入力してください。

※本記事の趣旨に反する、或いは無関係なコメントが続いた場合、
管理人の“独断と偏見”により、削除等の何らかの対応を取らせて頂きます。
ご了承ください。m(_ _)m
×

