笑止千万!夫の断捨離物語

2014.01.27 Mon

もういくつ寝ると、旧正月。

と言うわけで、
誰か(嫁)に言われたからではなく(笑)、
自ら進んでクローゼットを整理する
わが夫。

所謂、断捨離と言うヤツです!
衣類だけなのですが・・・。

正直言うと、
私はもう諦めていたんですよ。
夫は“物を捨てられない性分”だから
仕方が無いんだ、と。
でも何れは捨てるだろうから、
その時が来るまで待とう、と。(笑)

その代わり最近では、
嫁の私が部屋着として、
夫の時代遅れの上着たちを
せっせと着倒しているわけです。(笑)
早くくたびれますように☆と
願いを込めながら・・・。

因みに、
今シーズン重宝しているのは、
CHICAGO WHITE SOX
の刺繍がアチコチに施された
ナイロン素材のスタジャン!

いつの時代のモノかは存じませんが、
デザインから考えると、
相当古いのではないかと・・・。
一応ネットで調べてみましたが、
同じモノは見当たりませんし・・・。

しかも、
脅威のLサイズ!

夫でさえも大きい
メンズ・スタジャンのLサイズを、
身長154.5センチしかない
痩せっぽちの女性が着ている光景を
ご想像頂きたい。

笑止千万とは、
まさにこの事を言うのだなと
私は身を以って感じております。(笑)

ただですね、
裏地がキルティング加工になっており、
これが、思いのほか、
めちゃめちゃ暖かいと言う!(笑)

さすが、スタジャン!
手放せないかも・・・。(笑)

・・・そんなわけで、
夫君の衣類の断捨離に関しては、
とっくに諦めていた私なのですが、
そんなある日、
私がPCを触っている後ろで、
夫がクローゼットを開けて
何やら作業をしていた時の事です。

ちょうど出張の前日だったので、
持って行く服を選んでいるのだとばかり
私は思っていたのですが、
暫くして、夫がこう叫んだのです。

「よーし!やったぞ!」

「・・・何がぁ?」

すると、トコトコと
私の隣にやってきまして、
得意気に言うわけですよ。

「見てみて!あれが、
今年処分する洋服だよ」


まるで小さい子供が母親に向って、
“ママ、僕やったよ!えらいでしょ“”
と言わんばかりの表情でした。

私は、全く期待していなかったせいか、
嬉しさと驚きのあまり、
「でかしたぞぉ〜!!」と
とりあえず夫を誉めまくりましたよ。(笑)

そして、一息ついた所で、
漸く夫が指差す方へ、
つまり処分すると決めた洋服が
積み上げられている方へと
目を向けたのでした。

ところが、
そこにあったのは・・・

becky'sblog140127-1.jpg

少なっ!

もっと高く積み上げられている
光景を想像していたのですが・・・。

一瞬でも期待した私が
バカだったようです。(笑)

それに本当は、
“これよりもっとダサい服があるだろう!”
って言いたかったのですが、
今回は、夫の自ら進んで行動した、
その態度を鑑みて、
最初に出かかった言葉は瞬時に吞み込み、
必死に激励する嫁なのでした。

「こ、こ、これはまた・・・
・・・コンパクトにまとめたねぇ」

って。


COMMENT
わかりますーーーー( ̄▽ ̄)
激しく同意する内容です
未だに学生時代のボロボロな服もあるんですよー(;´Д`A
そんな格好でたまに外に出られた日には…
まだ数着でも整理されたご主人は素晴らしい!
Posted by sawa at 2014年01月27日

旦那様の気持ちはよくわかるなぁ

あたしも 洋服を捨てるときは・・
これくらいの量しか 捨てないよ

てか
殆ど 捨てないからなぁ・・・

「だんしゃり」って なんすか????

の せかいでござんす。

だんしゃり なんて… 死んでしまえ!!!
Posted by yu-yu at 2014年01月28日

Beckyさんこんにちは
トピ違いですが質問させてください。

もう〜いくつ寝ると〜♪の台湾の旧正月についてです。

月末に超格安ツアー(燃油込5日間1万円台)を見つけたので、

ラッキー(*_*)!!

予約しようと思ったら、旧正月にあたるらしいのです。
(だから安いのか?)

そこで質問です。お店や観光地はお休みですか?

最近の日本の正月は、
元旦からデパートは初売り、2日からバーゲン開始だし休んでる店の方が少ないんじゃない?
という感じなのですが、台湾の旧正月はどうなってるのでしょう?
ネットで検索しても未熟なスキルのためよくわからなかったので…。
すみません、ざっくりとした質問で的を得てないかもしれませんが、
教えてください(ぺこり)
Posted by じゃむおじさん at 2014年01月28日

★sawaさんへ

学生時代+ボロボロ!! 想像しただけでスゴそうですね。^^;
ってことは、陸軍迷彩Tシャツなんかも残ってません?
わが夫はパジャマ代わりに今も愛用中です。^^
幸い、わが夫は、ボロボロになった服は(注意すれば 笑)捨ててくれるのですが、
貰い物の服(新品)がまだ沢山あるので困っています。>_<
オシャレに全く無頓着の家族からプレゼントされたものが殆どで、
とても外には着て出れないような(笑)時代遅れで、且つバッタモンとか、
サイズが合っていなかったり、質が悪いものが多いんですよね。(苦笑)
やはりここは、私が代わりに部屋着として着古すしかないのでしょうか!(涙)
Posted by Becky at 2014年01月28日

★yu-yuさんへ

オシャレなyu-yuさんと、わが夫を一緒にしてはなりません。(笑)
yu-yuさんの場合は、デザインがステキで、素材や質のよいお洋服を
とても大事に着ていらっしゃるわけですから、OKですよ!^^
一方、わが夫の“捨ててほしい洋服”に関しては、貰い物が殆どなんですが、
センスの無い家族たちが、しかも旅先で買った安物の洋服とかで、
デザインもへったくれも無い服が多いんですよ。>_<
実は、夫自身も気に入っているわけではないらしく・・・、
でも、単に新品だから・・・と言う理由で捨てられないみたいです。
義父母や小姑がセンスのある方たちだったら、どんなによいだろう・・・
なんて思う嫁なのでした・・・。(笑)
Posted by Becky at 2014年01月28日

★じゃむおじさんへ

ん・・・店によりますね。台北市内であれば、年中無休で営業しているお店も増えているので、日本とあまり変わらないと思います。勿論、伝統市場なんかは完全に休みですが、旧正月は、台湾人も外で食事したり買い物したりしますから、デパートも大型スーパーも元旦から開いています。わが近所の屋台も営業していたような・・・。勿論限られますけど。 あと、有名な観光夜市やお寺は賑わっていますよ!(混雑は必至!^^;) 例の日本人に人気の鳳梨酥のお店も、旧正月中も営業しているみたいですし!観光スポットも、1〜2日休んで通常営業と言うのが結構多いと思います。ただし、どのお店も営業時間は短縮されるのでご注意下さい。予め、行きたいお店が定まっている場合は、お店のHPにアクセスしてみるのがよいと思います。それから、交通機関はかなり混雑するので、遠出するのは止めた方がよいかもしれません。それと、大晦日の夜はどこも早く閉店するので寂し〜い感じです・・・。^^;  
開いているお店は少ないかもしれませんが、それも含めて台湾の旧正月の雰囲気を味わいたい♪と思えるのであれば、いつもと違う台湾を感じる事ができて面白いと思いますよ。^^
Posted by Becky at 2014年01月28日

Beckyさん
情報ありがとうございました。
超格安で残念ですが、今回は見送ることにしました。
「伝統市場なんかは完全に休み」、まさにこの情報を探してたんですけどなかなか見つからなくて^^;
Posted by じゃむおじさん at 2014年01月29日

NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:



*画像の中の文字を半角で入力してください。

※本記事の趣旨に反する、或いは無関係なコメントが続いた場合、
管理人の“独断と偏見”により、削除等の何らかの対応を取らせて頂きます。
ご了承ください。m(_ _)m
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。