THE台湾なバースデー

2014.01.29 Wed

今年のわが誕生日は、ちょうど、
夫の会社の尾牙(忘年会)でもあり、
嫁の私も強制参加と言うことで、
勿論、忘年会を優先する事になった
我々夫婦なのであります。

ま、でも、モノは考えようです。

1
年に一度の忘年会ですから。
普段食べられないオイシイものが
鱈腹食べられると思えばいいわけです。

今年は、どこだろう?
五つ星ホテルでディナーかな?
本格広東料理のフルコースかな?

ちょっと期待で胸を膨らませて
着いた先が、ここ!

becky'sblog140129-1.jpg

これでピンと来る方は、
すごいですね。(笑)

正解は、

becky'sblog140129-3.jpg

釣 蝦 場・・・。


文字通り、
エビ釣り場です。(笑)

なぜ、忘年会に、
エビ釣り場なのか・・・。

ま、調べてみたところ、
前例が無いわけではナイようですが、
忘年会としては、
あまりポピュラーな場所では
ないような気がします。

なんでも、「高い店も飽きたっ!」
と言う社長の鶴の一声により、
また、社長はエビがお好きだと言う事で、
エビ釣り場に決定したのだそうな。

だからって、
なぜそーなるんだ・・・。(笑)

becky'sblog140129-4.jpg

エビ釣り場と言うと、
私はこれまでに2回ほどしか
足を運んだ事がなく、
今回で3度目だったわけですが・・・。

社長に「日本人なら、こう言う所は初めてだろう!
ハ〜ッハハッ」と得意気に言われたので、
「はい、初めて来ました!面白いです」
満面の笑みで答えた私。
社長のメンツのために!(笑)

正直言うと、エビ釣り場と言うのは、
私はあまり好んで来たいとは思わない
場所です。

席に案内されてから、
即、テーブルの上で
子ゴキちゃんとご対面しましたし・・・。

思わず、「わっ!」
って声を出して席を立ったら、
周りにいた夫の同僚たちも驚き、
「ティッシュ!ティッシュ!」
と騒いでおりましたよ。(笑)

釣りをしていると、
アリさんの大行列も見かけましたしね・・・。

とにかく、虫嫌いには、
アウトな場所です。(笑)

becky'sblog140129-2.jpg

また、
大音量で流れるBGM
私は苦手だったりします。
だって、大抵が台湾語の演歌なんですもの。
しかも、カラオケする人もいたりで・・・。
かと言って、火鍋屋さんみたく、
中華ポップスが大音量で流れるのも
また嫌なんですけどね・・・。

ただ単に、
大音量が嫌なのかも・・・。(笑)
いや、曲によるのかな?
例え演歌だとしても、
広東語だったら許せる自信あるし!
香港のエビ釣りなら、
ぜひ行ってみたいなぁ・・・なんて。(笑)

とかナントカ言ってますが、
実際、夫の会社の忘年会は、
ほぼ貸切状態だったおかげで、
BGM
の心配は、
全くの杞憂に終わったのです。

台湾語のダサい曲なんて流れない、
大音量でもない、
適度なボリュームで、
ギターのみのセンスある
オシャレなBGMの数々が
耳を刺激してくれたのでした。

まさに、
新感覚のエビ釣り!

私が単純なのかもしれませんが、
BGM
と音量だけで
変わるものです!!(笑)

ただ、そうは言っても、
バースデーにエビ釣りってのは、

・・・・・・

becky'sblog140129-5.jpg

なんだかなぁ・・・。

by
Becky


COMMENT
ぎゃはははは!!!
なるほどね!!
こんな感じだったんだ(爆)

社長の得意顔が目に浮かぶような・・・

しかし・・・
beckyちゃん 背中が・・哀愁漂ってますぜ。

ま、たまにはこんな誕生日もあり??  じゃーないなーーー
Posted by yu-yu at 2014年01月30日

新年快樂〜!!良い天気で何よりですね♪

ところで忘年会にエビ釣りですか!?
え・・・じゃあ、料理は焼きエビ?
まさか・・・釣れなかったらそれすらナシですか・・・??
Posted by りゅうきん at 2014年02月02日

やっぱり社長の鶴の一声でしたか・・・。
お疲れ様でした^^;
Posted by FUMIKO at 2014年02月03日

お久しぶり〜〜
お元気ですか?

あははは〜〜確かに!!面白い忘年会でしたね(^0^)
私も苦手ですので、従妹たちに誘われたけど、
はっきりお断りしましたよ^^;

今朝、雪降って、積もってきました。
暖かい台湾、いいね...><
Posted by 黎沙 at 2014年02月04日

★yu-yuさんへ

ね、笑えますよね…。^^;

>社長の得意顔が目に浮かぶような・・・
それと、笑い声も!(笑)

>beckyちゃん 背中が・・哀愁漂ってますぜ。
ありがとうございます♪なんか嬉しい。(笑)
やはり、あの背中こそが、この話の最大のオチですね!(笑)
Posted by Becky at 2014年02月06日

★りゅうきんさんへ

新年快樂!!
今年の旧正月は暖かかったですねぇ。

忘年会にエビ釣りって…最初聞いた時、一瞬唖然としちゃいましたよ。(笑)
料理は、釣ったエビは勿論その場で焼いて食べましたし、他にも一応普通の食事も出来るようになっている(目玉はエビ料理)のですが、エビ以外のお料理は正直あまり…でした。決して不味いわけでは無いのですが、なんか体に悪い味がして…。(笑)
Posted by Becky at 2014年02月06日

★FUMIKOさんへ

そうなんですよ。
またしても…です。^-^;
しかも、社長はトークに夢中で、
釣りには全く興味ないみたいでした・・・。(笑)
Posted by Becky at 2014年02月06日

★黎沙さんへ

ご無沙汰しております。^^
今年の旧正月、こちらは急に暖かくなったので、
過ごし良い・・・と言えばそうなのですが、
私は温度差にやられてしまったようで、今ちょっと風邪気味です。^^;

エビ釣り、黎沙さんも苦手でしたか!(笑)
もうちょっとお洒落でキレイなエビ釣り場があればあり難いのですが・・・。^^

日本は寒いでしょうから、
黎沙さんもご自愛下さい。
Posted by Becky at 2014年02月06日

釣りには まったく興味がない・・・

・・・
じゃあ 釣り に するなよ!!!!!!!!
しゃちょーーーーーーー!!!!!!

と 思いっきり 大声で叫んでみた。
日本語なら わかんないだろう。社長も(爆)
Posted by yu-yu at 2014年02月10日

★yu-yuさんへ

そーなんですよぉ!
肝心の釣りには興味がない・・・って、
かなりウケますよね。(笑)
そういえば、釣りに関する“社長らしいなぁ”
と言うエピソードがまだあるので、
また今度お話致します。(笑)
Posted by Becky at 2014年02月21日

初めまして、最近初めてブログ拝見しました。
実は私は帰化した<span style="background-color:#FFFF00;">台湾</span>人と結婚しています。旦那は小さい時から日本にいる為、文化の違いもなく生活送ってますが、姑、小姑が正に同じでビックリしコメントしました!
姑、小姑は性格に何か問題が…と思ってましたが、これは文化的な問題なのでしょうか?<span style="background-color:#FFFF00;">台湾</span>女の気質?
なかなか『察する』『相手を立てる』風習で育った日本人には唖然とする反応…bekyさんはどう対応されてますか?
Posted by 翔 at 2015年10月08日

NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:



*画像の中の文字を半角で入力してください。

※本記事の趣旨に反する、或いは無関係なコメントが続いた場合、
管理人の“独断と偏見”により、削除等の何らかの対応を取らせて頂きます。
ご了承ください。m(_ _)m
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。