台湾人、太っ腹!

2014.03.10 Mon

先日、義母から突然、
チェコ土産を頂きました。

チェコ旅行に行ったのは、
随分と前の事らしいのですが!(笑)

わが台湾家族特有の“思いつき”、
所謂、気まぐれってヤツでしょう。

正直最初、
「ベッキー、“イイモノ”あげるわよ!」
と言われた時は嫌な予感が!
なんせ、義母とは好みも価値観も
全く合わないので・・・。(笑)

ところが、
“チェコ土産”と聞いた途端、
俄然興味を持った
ゲンキンな私であります・・・。

と言っても、
私自身興味があるわけではないのですが。
わが母N子が好きそうな代物だったので、
今回は有り難く頂戴したわけです。()

因みに、“イイモノ”と言うのは、
マグカップです。

なんでも、“温泉水を飲むための
特別なマグカップ”らしく、
“飲み口”がついた特徴のある形をしています。
定番の?チェコ土産っぽいですね。

ただ、これはネットで得た知識なので、
詳しい事は分かりません。
と言うのも、義母は、このマグカップを
何か分からず購入したそうな!(笑)
「ところで、これはいったい・・・何なんかね?」
と私に聞いてきたくらいですから。

如何にも、わが義母らしい。(笑)

しかも、
何か分からないモノだと言うのに、
とりあえず沢山買ってきたらしい義母。
パッと見ただけでも・・・
7
8個はあったような。(笑)
デザインはそれぞれ違うんですけどね。

そんなわけで、
「どれでも好きなのを
欲しいだけ持っていきなさい!」

と言う太っ腹な義母。

ただ、そうは言われても、
遠慮しいの私ですから、
まずは一個だけチョイス。(笑)

わが母が絶対に喜びそうな
白地にブルーオニオン?と思われる絵柄が
描かれたカップを選んでみました。

すると、
当然義母は言うわけです。

「もっと持って行きなさい!」

いつものように、
怒り口調で言うものですから(笑)、
ではお言葉に甘えましてと、
もう一つ、それとは形が異なる、
とてもユニークな形をした
これまたブルーオニオンの絵柄を
選んだ私。(笑)

ところが今度は、
「こっちにしなさい!」
義母が別のデザインのカップを
執拗に押し付けてくるわけです。(笑)

因みに、義母イチオシのデザインは、
シンプルな白地ではなく、
かなり鮮やかなブルー地の派手なヤツ!
絵柄は、ブルーオニオンならぬ、
“ゴールドフラワー(笑)”だったり、
同じくブルー地に、風景画のようなものが
プリントされていると言う・・・一言で言うと、
私の好みとは全く異なるものでした。(笑)

「いや・・・、私はやっぱり
白地の方が好きです!」
私も一度は頑張って、
ハッキリ反抗はしてみたのですが・・・、

「それじゃあ一緒じゃないの!
ブルーにしなさい!それにね、
ブルーの方がずっとステキよ」

義母は一歩も引かないわけです。

そこで私は、
別の問い方をしてみる事に。

「ところで、お義母さんは、
どれがお気に入りなのですか?」

そう言うとスグサマ、
「だから、さっきから、
ブルーの方がイイって言ってるでしょ!」

と言う返事が・・・。(笑)

「あ、なるほど・・・って、いや、
お義母さまのお気に入りのヤツを
私が頂くわけにはいきませんよ。
それはぜひともお義母が持っていた方が
よろし・・・」

「いいからブルーにしなさい!」

「はい」

・・・。

と言うわけで、
“何でも好きなものを持っていけ!”
と言う義母の話でしたが、
結局いつものように
こちらの好きにはさせて貰えなかった
日本人嫁ベッキーさんなのでした・・・。

それにしても、
自分のお気に入りのヤツを
易々他人に譲ってしまうと言うのは、
如何にも寛大な台湾人らしい哉。

この事を我が夫に報告すると、
それはそれは誇らしげに、
「だから言ったでしょ!
これが台湾人なんだよ!

売り惜しみするどこかの国とは違うのさ!」

と言って、またしても“例の話”
冗談っぽく持ち出す夫君なのでした・・・。(笑)

うん、確かにそれは私も
否定できませんけどね。(笑)


COMMENT
モノは考えようですな。 太っ腹 というのか・・

。。ていうかですね。
「好きなものを」 と おっしゃるなら
こっちの 好きなものを もって行かせてよ!!!!!

って 言ったら 怒られます???

別に、 おかあさまのお好きなものを 押し付けられても
嬉しくないんだもの。。。

あぁ ダーリン 怒らないでね。(笑)
Posted by yu-yu at 2014年03月11日

まあまあ、それでも、一つは好きなものを選ばせてもらったのですから…。
五分五分ってことで…。
Posted by babaozhou at 2014年03月12日

我が道を行く素晴らしい義母さんですね(笑)
ところでベッキーさんニュースで台湾の国会みたいな場所を学生達が占拠……ってやってましたがベッキーさんのお住まいのところは大丈夫ですか?
結構激しいかんじでびっくりしました。
早く治まるといいですね(^o^)
Posted by おにおに at 2014年03月24日

★yu-yuさんへ

>モノは考えようですな。 太っ腹 というのか・・
確かに!!(笑)“太っ腹?”と書くべきでしたね!(笑)

>こっちの 好きなものを もって行かせてよ!!!!!
>って 言ったら 怒られます???
恐らく相手の反応は、「あっ?」 そして私は「・・・。」となるでしょう。^^;

>別に、 おかあさまのお好きなものを 押し付けられても・・・
親切心とは言え、価値観や考えが違うと迷・・ですね!(笑)
Posted by Becky at 2014年03月25日

★babaozhouさんへ

>それでも、一つは好きなものを選ばせてもらったのですから…。
やはりモノは考えようですね!^^
そもそも私は貰う側なので、文句は言えないですしね。
貴重な品をお譲り頂けただけで感謝感謝・・・。^^
Posted by Becky at 2014年03月25日

★おにおにさんへ

ほんと、我が強いですよねー。^^;

ご心配を頂き有難うございます。
私の住まいからは大分離れていますし、
今回の学生運動は海外のそれや昔とは違い
一応非暴力を宣言しているようなので大丈夫です。
ただ、チ●ピ●や暴●族が運動に便乗して騒ぎを起こしたりもしているので、
観光客は近づかない方がいいと思います。
Posted by Becky at 2014年03月25日

はじめまして。
昨年5月に台湾に嫁いだものです。
義母へのもやもやがとまりません。同じ環境の友達もまだほとんどいないので、このブログを励みにさせていただいています。
今後も楽しみにしています!
Posted by れもな at 2014年03月31日

★れもなさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
最近すっかりサボり癖がついてしまい・・・・^^;、
ブルーサンデーも、実は長らくご無沙汰でして(笑)、
ついつい更新が滞りがちなのですが、
この話の続きがまだあったのを今思い出したので(笑)、
別途改めてご紹介したいと思います!^^
Posted by Becky at 2014年04月04日

NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:



*画像の中の文字を半角で入力してください。

※本記事の趣旨に反する、或いは無関係なコメントが続いた場合、
管理人の“独断と偏見”により、削除等の何らかの対応を取らせて頂きます。
ご了承ください。m(_ _)m
×

