春=秋

2014.04.18 Fri

ふと空を見上げると、

becky'sblog140418-1.jpg

緑の他に、
淡いピンクやオレンジ、
黄色などカラフルに色づいた
可愛い葉っぱたち。

日本の紅葉に比べると
地味ではありますが、
この淡い色合いが結構好きで、
思わず立ち止まって見入ってしまうのです。

・・・しかしながら、
確かこれと同じような風景を、
昨年の晩秋にも目にしたような・・・。

10
月頃ですかね、
近所の公園なんかを歩いていると、
木々が微妙に紅葉しているのを
見る事ができます。
微妙に、ってのがポイントで、
まさにこの写真と同じように、
まばらに色づいた淡い紅葉たち・・・。

それはそれで
私は好きですけどね!

と言うわけで、
身近な所で春を見つけようと
試みたのですが・・・
相変わらずこの時期は、
イマヒトツ季節感が味わえない
ここ台北なのであります。(笑)

P.S.

木の下での撮影は、
鳥さんにくれぐれもご注意下さい!(笑)


COMMENT
もう春・・・いえ、もう夏ですね〜〜(^_^;)
台湾で春らしい天気なんてほんの数日で終わっちゃいましたね、まあ、毎年のことなんですが・・・。もう少し長く春を感じたい!

家の隣の公園には桜の木があるんですけど、ちゃんと満開になったのは山桜(濃いピンクの桜)2本だけでした。日式の(?)ソメイヨシノはちょぼちょぼっと咲いただけでおしまい・・・。台湾の気候でソメイヨシノが満開になるのは難しいんですかね。
Posted by りゅうきん at 2014年04月20日

★りゅうきんさんへ

ほんと、どちらかと言うと夏ですよね。(笑)
わが家は家の構造のせいか割りと涼しい方なので、まだ半袖ではちょっと肌寒いのですが、かと言って春の気候でもなくて…。(^_^;)

桜と言えばやっぱりソメイヨシノですかね。^^ だから台湾で桜を見てもなんかしっくり来なくて…。しかも台湾の桜って1月から見られたりしますしね!なんかピンと来ないんですよね。^^;
いやでも、近所で桜が見られるだけでも羨ましいですよ!我が近所には、春らしい景色は何も無いのでちょっと寂しいです。>_<
Posted by Becky at 2014年04月20日

NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:



*画像の中の文字を半角で入力してください。

※本記事の趣旨に反する、或いは無関係なコメントが続いた場合、
管理人の“独断と偏見”により、削除等の何らかの対応を取らせて頂きます。
ご了承ください。m(_ _)m
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。