タイムリー

2014.04.20 Sun

前々回のブログを書き終わった頃、
その日は清明節(墓参りの日)で、
ちょうど夫が、“義父の実家”から
戻って来た所でした。


家につくなり、早速カバンを開けて、
何やら見知らぬサングラスを取り出すと、
「どう?」と私に見せびらかす夫。

「どう?」と言われましても・・・。
見た所、デザインは、
まぁ・・・普通のサングラスのようで、
私としてはそれよりも、
そのサングラスをどうしたのか、
の方が気になるものです。(笑)

もう少し詳しく言うと、
特別にデザイン性に優れているわけでもない、
普通のサングラスを、
わざわざお金を出して購入したのか、
と言うのが気がかりなわけです。

becky'sblog140420-1.jpg

すると、どうやら、
“義父の実家”にお邪魔した際に、
いとこ(従兄)から頂いたモノ、
と言う事が判明。

なんでも自慢気に、
たーーーくさんあるサングラスを取り出してきて、
「気に入ったのがあったら持ってけー!」と、
集まった親戚の皆に振舞ったそうな。

コレクションと言うより、
単なる捨てられない性分?
だと私は推測しますが・・・。(笑)

そんなこんなで、
夫が拾ってきた・・・あ、いや、
頂いてきたサングラスが、
これだった、と言う次第。

ところが、
夫がサングラスを装着して、
あれこれポーズを取っている時、
ハプニングが勃発。

あろうことか、
サングラスのグラスの片方が、
突如外れて
床に落ちたのです・・・。

装着して、
ものの数秒の事でした。(苦笑)

すぐさま点検してみると、
こんな事になっておりました。

becky'sblog140420-2.jpg

お解り頂けたでしょうか?

レンズ部分を固定しているネジの
ナットが無くなっているのです!

各レンズ、二点で固定しており、
鼻に近い方のナットはあるのですが、
端の方のナットが紛失していると言う・・・。

更に、もう片方のレンズも点検してみると、
やはり端の方のナットが無くなっており、
いとも簡単にレンズが外れる状態に
なっておりました。(笑)

これでハッキリしましたよ。
やはり、夫のいとこは、
コレクション好きと言うより、
単なる捨てられない性分?
と言う事なのでしょう。(笑)

わが義母と言い、夫の従兄と言い、
人にモノを譲る時に、
予め点検なんてしない!或いは、
壊れていても平気で譲る!
と言う傾向があるようです。

前々回に続き、
タイムリーな出来事でしたので、
ついでに御紹介しました。


・・・とは言ってみたものの、
たとえ彼らが点検した所で、
結果は同じかもしれないなぁ・・・
とも思ったり。


揃って捨てられない性分の
わが台湾親族にとっては、
そもそも、これぐらいなら、
壊れている内には入らないのではないか?!(笑)
例えば
セロテープで貼り付けてでも、
まだ十分使えるぞ!と喜んで使ったりして・・・?

現に、わが夫は、
お得意のグルーガンでくっ付けて
使うつもりです。(笑)

超お気に入りの品なら
応急処置をしてでも使いたい気持ち、
すごく分かるんですけどね!
そうでもないのに・・・
って所がポイントです!(笑)


COMMENT
物が捨てられないのは、ウチの台湾家族だけだと思ってましたが、結構、皆、そうみたいですね、、、
以前、老公の実家の掃除で、家中のメガネを集結させたら、
ゆうに50個はありました!
とっくに骨董品レベルのもあって、フレームも錆びまくりだし、レンズ抜けてるのもあるし、どう見てもゴミ。
そして、驚いたことに、そのボロボロメガネたちを、「ご自由にお取りください」と家の外に置いていたら、持ち帰る人、多数。物を大事に使う台湾民族の営みを実感しました〜
Posted by 子猫 at 2014年04月22日

わたしも
物を捨てられないからなぁ・・

従兄さんのこと 何にも言えないなぁ・・

でもね 壊れたものは 人にあげないよ!
Posted by yu-yu at 2014年04月24日

点検しても絶対一緒だよね、、、基準がちがうもの。
フロントガラスをセロテープで留めて車に乗ってる同僚にはびっくりした、、、(5年前の話)
彼の実家はとてもお金持ちだから「金が無いから!」ではなく「もったいないから」なのかな、やっぱり。
Posted by ゆり@台湾 at 2014年04月28日

★子猫さんへ

台湾の方は、やはりモノが捨てられない方が多いんですかね。^^
それにしても、50個のメガネはスゴイ!(大笑)
しかも、それを貰う方はもっとスゴイ!(笑)
ゴミ同然のメガネでも、タダならば、“とりあえず”貰っておこう
って感じですかね。^^; 
めちゃくちゃ面白いエピソード、ごちそうさまでした♪^^
Posted by Becky at 2014年04月29日

★yu-yuさんへ

yu-yuさんの捨てられないモノは、特殊ですからねぇ、
私も捨てられる自信無いですね。(笑)
>壊れたものは 人にあげないよ!
ここらへんの感覚が、やはり我々と違うようですね。^^
Posted by Becky at 2014年04月29日

★ゆり@台湾さんへ

>点検しても絶対一緒だよね、、、基準がちがうもの。
そう、そう、そーうなんですよね!^^
そもそもこの“基準のちがい”、価値観のズレが
全てのトラブルの原因ですね。(笑)
しかも、我々はその事に気付いているからまだいいとして(笑)、
わが台湾家族は、この価値観のズレがある事にすら
気付いていないので・・・頭痛いですねぇ・・・。(笑)

>フロントガラスをセロテープで留めて車に乗ってる同僚
そこまで節約するから“金持ち”だったり!
金持ちほど●●とも言いますし。^^
Posted by Becky at 2014年04月29日

NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:



*画像の中の文字を半角で入力してください。

※本記事の趣旨に反する、或いは無関係なコメントが続いた場合、
管理人の“独断と偏見”により、削除等の何らかの対応を取らせて頂きます。
ご了承ください。m(_ _)m
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。