姪っ子の“悲喜劇”

2014.07.13 Sun

ブルーサンデーこと、
夫の実家で過ごす
憂鬱な日曜晩餐会での一幕。


ご飯の途中で席を立った
姪っ子ちゃん(幼稚園児)。

なにやら足早に、
キッチンの方へと消えて行く姿を
なんとなく目撃した私。

全文を読む

タイムリー

2014.04.20 Sun

前々回のブログを書き終わった頃、
その日は清明節(墓参りの日)で、
ちょうど夫が、“義父の実家”から
戻って来た所でした。


全文を読む

得体の知れない付着物

2014.04.06 Sun

前回の話には、
実はまだ続きが・・・。

義母の突然の思いつき・・・
いや、ご好意によりお譲り頂いた
例のチェコ土産!飲泉カップですが、
間近で実物を目にした時の
私のの第一声は、
「ギャッ・・・」でした。(笑)

全文を読む

台湾人、太っ腹!

2014.03.10 Mon

先日、義母から突然、
チェコ土産を頂きました。

チェコ旅行に行ったのは、
随分と前の事らしいのですが!(笑)

わが台湾家族特有の“思いつき”、
所謂、気まぐれってヤツでしょう。

全文を読む

ししゃもを丁寧に食す男

2013.12.13 Fri

先日、わが夫は、
ししゃもを食べる際、
それはそれは
丁寧に食べておりました。

全文を読む

目くそ鼻くそを笑う

2013.12.06 Fri

ある日の『ブルーサンデー』での一幕。

夕食のおかずの一品に、
“苦瓜”こと、ゴーヤを使った料理が
出されました。

因みに、緑ゴーヤではなく、
白ゴーヤの方です。

台湾にも緑ゴーヤはあるのですが、
わが台湾家族はどうも、
白ゴーヤの方がお好きなのか、
食卓に上るのはキマッテ、
白ゴーヤばかりと言う・・・。

・・・ま、それはどーでもいいのですが。

全文を読む

探偵Bの白湯事件

2013.11.22 Fri

前回(こちら)の続き。

ブルーサンデーに参加するべく、
夫が運転するスクーターに跨り
久々に夫の実家へと向った
我々夫婦。

実は、スクーターに乗るのも
結構久々で・・・、
スッカリ忘れていたのでした。

スクーターの上は、
別世界だと言う事を!

全文を読む

2ヶ月ぶりのブルーサンデー

2013.11.19 Tue

毎週日曜の恒例となっている
わが台湾家族との集い!
その名も“ブルーサンデー”に、
ここ二ヶ月ほど顔を出していない
我々夫婦。

よって、
当ブログに相応しいネタが無い
と言う近況を、
つい先日ご報告したばかりですが・・・。

全文を読む

義姉の沸点

2013.05.20 Mon

今日は久々に、
読者人気No1?の
お姉様の話を。

全文を読む

そこのナイフ取って!

2013.05.08 Wed

いつかの“ブルーサンデー”
での出来事。

食後にフルーツを食べる事になり、
義父がウリをカットする事に!

全文を読む
×

