シンガ土産、『LAKSA』

2013.05.16 Thu

いよいよ、
マンゴーの季節になりましたね。

冬場は、果物は高いし、
種類は少ないしで、
グリーンスムージーに使う果物にも
変化がなく、それ所か
どんどん乏しくなっていき・・・
飽き飽きしていた所。(笑)

そこへ、マンゴー登場!

全文を読む
タグ:土産

やっぱり天然だし

2013.03.27 Wed

お義母さまから貰った
『ほんだし』と『だしつゆ』を
先日漸く処分致しました。

薄々気づいてはいたのですが、
期限が
とっくに過ぎていまして・・・。

全文を読む
タグ:義母

インドミー・ミーゴレン!

2012.02.08 Wed

香港の友人が「おいしい♪」
絶賛していた
“印尼撈麺”なるインスタント麺
つい先日初めて食してみた所、
見事にハマってしまった
ベッキーさんであります。(笑)

全文を読む

鮭とショウガと夫の相性

2011.10.19 Wed

豚のしょうが焼きのタレに、
初めて“すり下ろしたリンゴ”を
加えてみたのですが、
変わるものですねぇ!

味が一つにまとまると言うか、
まろやかになると言うか。

また、あのすり下ろした
“もろもろ感”が、
いい具合に肉に絡まり
一挙両得と言っても過言ではない!
全文を読む

台湾人とケチャップ

2011.02.08 Tue

昨日の記事について、
少し補足を。

“糯米腸”こと、台湾の屋台料理、
“もち米ソーセージ”に、
ケチャップ(蕃茄醤)をつけて食べる
と書いた事について、
疑問を持たれた読者さんが
いらっしゃったようですが、

それは、ジョークでもなけりゃ、
私の勝手な好みでもありませんから、
そこの所、どうか誤解なきよう。笑


 

全文を読む

もち米ソーセージ -味付け篇-

2011.02.07 Mon

前回、こちらの記事で、
もち米の腸詰”
と言う単語を出した所、
どんな味付けなのか知りたい
と言うコメントを頂いたので、
新たに別記事として、
少し補足をしておきたいと思う。

全文を読む

頑固な詰まりにこれ一杯!

2011.01.12 Wed

私は、
もうかれこれ20年近く
便秘に悩んでいる。

ただ、幼い頃は、
別に気にした事もなく、
それで辛い思いをした記憶も無いので、
恐らく生まれつき便秘癖があった
ワケではないと
自分では信じているのだが、

不幸のはじまりは、
小学高学年の時。

全文を読む

台湾の家庭の味、ヘチマ料理。

2010.10.22 Fri

非常に強いと言われる
台湾13号こと
メーギー(梅姫)さんが、
只今、台湾南部附近を
通過しようとしているようで、
ここ台北県汐止市では、

「ヒュ〜!ワシャ〜!ボボボ〜」台風

と音を立てながら

窓ガラスをガタガタ揺らす勢い

暴風雨に見舞われております。

全文を読む
タグ:台風

台湾人の苦手な3大野菜で、料理対決!

2010.09.17 Fri

昨夜、
蔡康永と小Sが司会を務める
台湾の人気バラエティ番組
康熙來了(カンシーライラ)』を
偶々覗いてみた所、

いつも奇抜なファッションで
目を楽しませてくれる
台湾の志茂田景樹こと
蔡康永(ツァイ・カンヨン)が、
またしても複雑な着こなし
披露していた。

全文を読む

“金銭豹”より、欲張りなパッケージ!

2010.09.16 Thu

ありから・・・
いや、あれからと言うもの、
足を置く方にを置いて
寝ている我々夫婦。

アリさんの数は、
寝室の壁を散歩しているのを
一匹見かけるかどうか、
と言う所まで現象したものの、
就寝前、ベッドを見ると、
どうしてもあの恐怖体験が
思い起こされるのだ。

全文を読む
タグ:台湾チック
×

