エレベーターあるある

2014.01.14 Tue

先日、ゴミ出しを終えて
部屋に戻るために
エレベーターを待っていた時のこと。

私は偶々一番乗りで、
後から一人・・・また一人と
住人がやってきました。

互いに程よい距離感を保ちつつ
無言でなんとなく並ぶ大人たち。

エレベーターの左手前に私。
私の右後ろに女性。
我々の後ろにもう1人・・・。

そして、エレベーターの
到着音がなる。

全文を読む

正しいゴミ袋の使い方

2013.08.26 Mon

“燃えるゴミ”を出しに行く度に
思う事がある。

全文を読む

そう、そう!

2013.08.20 Tue

つい先日、出張から戻ってきた夫と
夜間サイクリングに出掛けました。

台湾は、ホント多いですね、
自転車族。

夜間は、週末の昼間ほどは
混雑する事も無いので、
ストレスフリーで走れるのですが。
結構遅い時間でも、
老若男女問わず
アチラコチラで見かけます。

わが故郷では、
まず見られない光景だ・・・。(笑)

全文を読む
タグ:中国語

相槌が気になる女

2013.08.07 Wed

台湾人と話をしていると、
台湾人のリアクションと言うか、
相槌の打ち方に
妙な違和感を覚える事がある。

例えば、こんな会話。

全文を読む

WHY?YES!

2013.07.13 Sat

つい先日のこと。

ちょっと口が寂しいと
夫が言うので、
久々に近所の屋台へ行く事に。


全文を読む

まことに勝手ながら・・・

2013.06.26 Wed


・・・誠に勝手ながら、
暫くの間、休業いたします・・・。

全文を読む

台式!ホウキの掃き方

2013.06.08 Sat

散歩の帰り道、
市場の人たちが
掃除をしている所に遭遇。

お姉さんも、おばさんも、おじさんも、
サッサッサッ。

皆さん、

台湾ではよく見かける
同じようなホウキを片手に!

全文を読む

真に受けるべからず

2013.05.15 Wed

台湾人の言う「水飲む?」は、
必ずしも“水”とは限らない、
“水 = 何らかの飲み物”
と言う場合もある。


これは前回こちらでお話した通りです。

実際、わが夫に関しては、
水=水であり、上の例は当てはまらないので、
“個々の問題”なのかもしれません。

ま、突き詰めていったら、
何でもそうですしね!(笑)
結局は、比較文化=個々の文化
と言う事なんだと思います。

ただ、この「水飲む?」と言う話について
色々と考えていたら、
私も似たような経験をした事が
何度もあるような気がしてきたんです。(笑)

全文を読む

複雑に絡み合う パート2

2013.05.13 Mon

PC内の写真を整理していたら、
ブログ用に、いつか使うかもしれないと
残しておいた写真が出てきました。
一向に片付かないので、
時々、写真メインで
お届けしたいと思います。

全文を読む

醤油皿

2013.04.23 Tue

相変わらず気温の変化が
激しいここ台北ですが、
天気がイイ日はスッカリ夏模様!

因みに本日の
日中の外気温は
28

が、にも関わらず、
室内では未だに下は長ズボン、
上は半袖にカーデガンを組み合わせて
生活している今日この頃なのであります。

我が家が涼しいだけなのか?
私が寒がりだからか?
いや、両方か?

・・・さて、閑話休題。

全文を読む
×

