季節柄、アバウトなあいさつ

2014.01.16 Thu

先週、スーパーに行く道すがら、
台湾人のオバ様たちが、
「新年快楽」と挨拶を交わしておりました。
旧正月まではまだ
3
週間もあるのですが・・・。

全文を読む

元旦@台湾

2014.01.07 Tue

台湾で迎えた今年の元旦!
お天気が良くポカポカ陽気だったので、
久々にサイクリングで汗を流した
我々夫婦です。

台湾も11日は、
祝日であります。

全文を読む

たまごマッサージ

2012.12.28 Fri

つい先日のクリスマスイブ、
台北市内の某ホテルでの出来事。

あ、最初に言っておきますが、
イブだからって、
夫と一緒に過ごしたわけではありませんよ!

わが夫は、Xmasとか
祝わないタチなので。(笑)


全文を読む

体育種目

2012.08.10 Fri

※私の言葉足らずと言うか、
書き方が雑過ぎたせいで(笑)、
真意が伝わらなかったようなので、
赤字の注釈及び会話文など、
所々細かく補足しました。

これは、オリンピックとは、

全く関係のない話です。(笑)

ある休日の夫婦の会話の中で、
「そう言えば、“鉄棒”って・・・
台湾では何て言うんだっけ?」
と、
私が夫に質問した事がキッカケで、
ちょっと面白い発見をすることに!

全文を読む

箸使いとレンゲ

2012.07.23 Mon

この間、敷居の低い日本料理店に
行った話(こちら)をしましたが、
ちょっと補足を!!

全文を読む

ありがたさを噛み締める

2011.09.20 Tue

今日は、最近私が口にした
台湾ならでは?の
変り種パンをご紹介。

まずは、ぜひとも

現物を見て頂きたい。

全文を読む

内装工事 VS 中秋節イベント

2011.09.11 Sun

中華圏における三大節句の一つ、
中秋節(旧暦815日)。
新暦で表すと、今年(2011年)は、
912日になるそうな。

どうだ!すごいだろう!
普段から、記念日や祝祭日には
めっぽう疎いこの私が、
今年は中秋節が過ぎ去る前に
覚えていたのだから!(笑)

全文を読む
タグ:中秋節

眩しいノベルティグッズ

2010.12.02 Thu

世界の津々浦々からご覧の
ステーショナリー・コレクターの皆様、
お待たせ致しました!

余談ですが、
日本で、やたらと横文字が
流行り出した時代に
あいにく中国に滞在していた私は、
どうも外来語についていけず、
ここは敢えて“文房具収集家”
と言った方がシックリ来る
辛うじて20代の
ベッキーさんなのであります。

ま、早い話、
英語が苦手なだけなのですが

・・・。(゚▽゚*)

全文を読む

硬貨に込められた“効果”とは

2010.11.08 Mon

今日、スーパー全聯のレジで、
おつりを貰った硬貨に
違和感を覚えた私。

一瞬、「偽コイン?」
と頭が反応したのだ。

いつになくピカピカと輝く、
新品だったのが
ヤケに目を引いたと言うのもあるが、
よく見るとデザインが
何時の間にやら、
一新していたようである。

全文を読む
タグ:歴史

台湾式BBQは、タレがキメテ

2010.09.27 Mon

昨日は前フリだけで
終わってしまったので、
今日は、台湾式バーベキューの模様を
写真を添えてお届け致します。

焼く具材は、
家庭によって異なると思うので、
参考までに。

では先ず、
どのご家庭でも必ず登場するであろう
台湾式BBQ定番の具材
と言ったら、やっぱりコレ。

全文を読む
タグ:BBQ 香腸
×

