台北の街で見つけたダジャレ

2013.06.14 Fri

日本滞在中ですが、
台湾ネタをご紹介。

ある日のブルーサンデーの

帰り道だったかに
発見したものなのですが。

中山区にある

某パン屋さんの名前に
思わず釘付け!

全文を読む

“水”飲む?と聞かれたら・・・

2013.05.07 Tue

はじめに一言。

わがブログについてなのですが、
当初は、日台間の比較文化をテーマに
ハリキッテ書いておりました。

ただ、書き続けて来て感じるのは、
私が取り上げる“異文化”がテーマの話は、
別に日台間だけに限った事ではないなぁと。
中には、日本人同士でも言える事だったり、
単なる個々の性格の違いだったり。

自分の夫が非日本人だからか、
相手の考えや習慣が自分と違うだけで
つい国際結婚のせいにしていた事も
これまで(今も?)何度もあったのですが、
今更ながら短絡的な発想だったなぁと
昔の事を振り返る度に思ったりもします。(笑)

ゆえに、当ブログは、
“日台間の比較文化”を装いつつも、
実際蓋を開けたら中身は、
“単なる個々の異文化”だったりするので、
そこら辺はあまり意識し過ぎず
お楽しみ頂けたら、これ幸いなり。

勿論、
「それはまさしく台湾アルアルだ〜!」
と言うコメントも大歓迎ですよ。
私の密かな趣味である
比較文化の研究材料として!(笑)


さて、そんなわけで早速、
今日の話も
台湾に限った事では
ないかも?しれませんが、

私にとっては異文化の話です。

全文を読む

お家へ走る

2013.03.29 Fri

先週末、夫と一緒に
マンションの中庭を歩いていたら、
まだ小さい男の子二人が
野球ごっこをして遊んでいました。

一人は短いバットを構え、
もう一人は、柔らかいカラーのボールを
投げようとしていた時!

全文を読む
タグ:ダーリン

【写真】ダジャレ?

2013.03.02 Sat

今日ご紹介するのは、
夫婦で思わずクスっとしてしまった
カワイイ逸品。

全文を読む

“笑撃”のチキンカレー

2011.05.11 Wed

まだまだ夏は遠いな、
と決め込み、冬物だけを片付け
室内では春の装いで過ごしていた矢先。

おとといから、

気温と湿度がうなぎのぼり!


急いで春物を脱ぎ捨て、
短パン半そで姿に変身。

昨日は、お尻の下には
ひんやり竹マットを敷かないと
じっと座っていられないほど
蒸し暑かった。

気付けば、
連日、日中の最高気温が
35を記録したそうな。

全文を読む
タグ:中国語 映画

刺激的!台湾の道路情報

2011.02.13 Sun

わがブログのお約束、
“目的地に着くまでの解説が
恐ろしく長い”

と言う法則にのっとり、
只今鈍行ペースで
あちこち道草を食いながら進行中の
台東旅行記である。

全文を読む
タグ:中国語

通称、“熱狗”と言えば・・・

2011.02.10 Thu

中国語には、
「熱狗」と言う単語がある。

ルーゴウ(re4gou3
と発音するのだが、
直訳すると、“熱い犬”!
つまり、英語HOTDOG
と言う意味である。

全文を読む
タグ:中国語

もっとヒネってくだチャイナ!

2011.02.09 Wed

昨年より4日も短い

今年の旧正月5連休

っという間に幕を閉じた。


ただ、中には、7日まで休み、

つまり6連休だった方もいらっしゃったようで、

わがマンションの隣にある

不動産仲介業や、中薬店(漢方薬店)、

ギョーザ屋さん等々、

シャッターが下りている店もチラホラ。

全文を読む
タグ:中国語 映画

“隣り”の苦い思い出!

2010.12.07 Tue

先日、とある記事を
書いていた時に、
ふと思い出したエピソードがある。

それは、
場所の説明をする際に、
台湾人がよく口にする
「○○の隣り」と言うフレーズ!

全文を読む

これぞ、“おしゃれ”パン

2010.11.09 Tue

昨夜10時過ぎ、
大陸出張から戻って来た
わが夫。

何やら
満面の笑みを浮かべながら
差し出した手には、
台湾ではお馴染み
コーヒー&ケーキショップチェーン店
85Cの袋が
提げられていた。

全文を読む
×

