上海の風

2011.01.16 Sun

「僕ねぇ、今すっごく
欲しい帽子があるんだよね」
「・・・」

わが夫は、
母親ミツコが買い与える
時代遅れで幼稚な服
いいオッサンになっても
いつまでも大事に着ているような、
洋服には無頓着な男なのだが(こちら)、
昔からどうも帽子には
興味があるらしい。

全文を読む

中国人学生の場所取り作戦

2010.08.29 Sun

以前、中華圏に広まる
謎の『バナナ危険説』について、
私個人としては、
単なる都市伝説ではないかと、
疑っていると言う事もあり、
当ブログで、しつこく何度も
指摘してきたのだが、

この度、
ある読者さんが教えて下さった
最新のニュース記事により、

新たな事実が発覚w(°0°)w

全文を読む

カフェで苦い缶詰・・・

2010.08.27 Fri

例のピーナッツスープ缶を見ると、
“鬼月”の事が思い出される
と言うのは、
昨日お話ししたのだが、
実は、もう一つ
私の脳裏に蘇る思い出がある。

全文を読む

初公開!税関職員とのバトル in天津

2009.12.10 Thu

私は、大学時代に北京のお隣
“天津”にあるN大学に留学していた
ことがある。

実は、その頃のエピソードを
紹介して欲しいと、
随分前に、読者さんからリクエストを
頂いておきながら・・・

ずっと書きそびれていたのだ。たらーっ(汗)

最近、台湾の郵便局事情について
触れたこともあり、せっかくなので、
中国事情についても書いてみよう
と思った次第。

全文を読む

夫の撃珍事件と、お勉強

2009.08.10 Mon

そろそろ仕事も終わった頃だろう・・・
と、いつものように出張先の夫に
“おやすみコール”をする私。携帯電話

「もしもし!今の気分はどうだぃ?
今日は平和な一日だったかぃ?」
※中国語の挨拶フレーズを日本語訳すると、
どうしても不自然な言葉になってしまう・・・

「ん・・・今日の気分は最悪だねぇ」
「えっ?何?なんでそんな弱々しいの?」
「怪我しちゃった・・・」
「ぇえーっ?ヒドイのぉ?ドコをどうしたの?」
「捻挫したんだよ。膝をね!」

全文を読む
タグ:中国

“カーネル”おばさんと、只者ではないオッサン

2009.08.09 Sun

中国大陸の商人が、ついに?
やっちまったなぁぁぁあ!
騒ぎを
起こしてくれた。w(°0°)w

“カーネルおじさん”と言えば、
ケンタッキー・フライドチキン
でお馴染みの、
世界中で知られる
シンボル像であるが、
この度、
『カーネルおばさん』なるキャラクターを
生み出してしまったのだ!(゚▽゚*)

その写真は、コチラカメラ

全文を読む
タグ:パクリ 中国
×

