ライチ酒

2013.04.26 Fri

前回書き忘れたことがありました。

小姑5号が持参した手土産、
ライチ酒の事です。

これが想像以上に
美味しかったんですよ!

全文を読む

久々の衝撃!パイナップルケーキ

2013.02.19 Tue

まずはじめに。
鳳梨酥(フォンリースゥー)こと、
パイナップルケーキファンの皆様に、
少しでもお役に立てれば幸いです。

以前、パイナップルケーキの
食べ比べをして以来、
当分は食べたくない!
と思っていた私。(笑)

※その時の話は、
過去ログ
こちら)をご覧下さい。


ただ、台湾にいると、
色々な方からパイナップルケーキを頂く機会が
チョクチョクあるもので、
全く食べないわけにも行かず・・・
その後遺症は未だに続いております。

その姿を思い浮かべるだけでも
拒否反応が出てしまい、
ウンザリしてしまうんです。

全文を読む

一服の清涼剤

2011.07.13 Wed

わが夫が愛用する清涼剤の一つに、
銀丹』と言うのがある。

“仁丹”ではなく、
『銀丹』である。

全文を読む
タグ:台湾みやげ

台湾のミニチュア土産

2011.01.18 Tue

昨日のショック(こちら)を
未だに引きずっている私だが、
なんせ根に持ちやすい
タイプなもので・・・。
今日はキブン転換も兼ねて、
台湾が生んだレトロ
ミニチュア家電の話でも。

一、 二年前だろうか、
あるメーカー直営の電気屋で
小さいながらも
インパクトのある
ミニチュア家電にをした。

全文を読む

鳳梨酥、わが家のベスト3

2010.12.21 Tue

「台湾式月餅(こちら)よりも
日持ちするお菓子を!」
と言う指令を母から受けて
今回選んだのは、
非常にベタではあるが、
台湾土産の定番中の定番!

鳳梨酥(フォンリースゥー)こと、
パイナップルケーキである。

全文を読む

私のお気に入り!上質な中華菓子

2010.12.20 Mon

このブログを始める前、
家族へのお土産と言えば
毎回キマッテ
台北犁記(リージー)』と言う餅店の
“台湾式月餅”
エッチラオッチラ持ち帰っていた。

全文を読む

“優等生専用”の台湾みやげ

2010.11.13 Sat

下の写真の中に一つだけ、
ビスケットが入ったお菓子の箱が
紛れ込んでいるそうな!
いったいどれだろう?

becky'sblog1113-01.jpg

全文を読む

TAIWAN土産は数々あれど・・・

2010.01.05 Tue

突然ですが、
下の土産物の中に
仲間ハズレが一つだけ
紛れ込んでおります。

それはいったいドレでしょうか?

全文を読む

からすみ偽疑惑

2009.10.11 Sun

日本へ一時帰国する前日のこと。

私は、父に頼まれた
烏魚子こと“からすみ”
手に入れる
べく、
台北長春路にある
“台湾最大”のギフト
専門店
と称されるらしい
『金龍品』足を運んでいた。

全文を読む

食パンのお供には 世界が認めたコレ!

2009.05.07 Thu

昔から、朝は食パン!
と決めている私。

台湾に来たばかりの頃は、
珍しさに魅かれて
台湾式のハンバーガー、サンドイッチ、
おにぎり、包子(中華まん)・・・
など
何でも試してきたけれど、
やっぱりイチバン落ち着くのは
食パンなのである。

習慣だろうか。

全文を読む
×

