一年前の大晦日は・・・

2014.02.07 Fri

私の台湾での大晦日の過ごし方。

夫の実家で晩ゴハン(年越し料理)を食べて、
義母チョイスのTV番組を一緒に見て、
一足先に
義母が寝静まったのを見計らい、
小姑たちと映画を鑑賞しながら年を越す!

全文を読む

カラスミと器

2013.02.09 Sat

この所、年末(旧暦)だからか、
毎日のように会社から
何かしら物を持って帰って来る
わが夫。

社長の友人からの貰い物殆どなのですが、
「俺は要らないから、お前たちにやるよ」と
社長のお心遣いで?
我が家にも回ってくるのであります。(笑)

全文を読む
タグ:ダーリン

残された謎のシミ

2012.04.13 Fri

前回(こちら)の続き。

我々夫婦の不在時に
わが義母(台湾人)が我々の新居に侵入。
我々の代わりに『一掃の儀式(こちら)』が
義母によって執り行われた。

・・・その翌朝のこと!

全文を読む

ホウキの行方と、もう一つの前儀式!

2012.04.11 Wed

わが台湾家族が言うには、

“引っ越しの儀式”と言うのがあり、
それは、当日だけに限らず、
事前にも色々な儀式があるそうな。

そこで前回は、
ホウキとチリトリを使った
“一掃の儀式”なるものをご紹介しましたが、
実は、まだまだ続きがございます。(苦笑)

全文を読む

嘘も“ホウキ”

2012.04.06 Fri

さて、前回の続き。(笑)

我々の都合を全く無視して
勝手に決められた引越しの日取りを
義父母から言い渡された
我々夫婦でしたが、
まだ続きがありましたとさ。(苦笑)

全文を読む

引越しは、ギャンブルか!

2012.04.01 Sun

台湾のお引越しは、
大変面倒であります。

と言っても、それは、
わが義父母のように
風水や伝統的な習慣を
重んじている方に限るのですが!

全文を読む

あーーーーーっ。

2012.03.27 Tue

あ、気づけばまた時間が
空いてしまいました・・・。失礼!

全文を読む

サムゲタンはタブー?

2012.02.11 Sat

さて、またしても旧暦の大晦日
(今年は偶々ブルーサンデーと重なった)
の話に戻ります。(笑)

今年はまだ、“年菜”こと、
“年越し料理”について

記述していませんでした!


・・・と言っても、
今年は写真があるわけでもなく、
これと言って特筆すべき料理は
ないのですが・・・。

全文を読む

寝床は、デカ盛り海鮮丼

2012.01.26 Thu

旧正月の連休ですが、
今年は夫の仕事の関係で
初三(正月三日目)から仕事、
初四から海外に長期出張のため
旅行へは行かず終い。
また、旧暦の大晦日から、
台北も急に寒くなったもので、
益々引きこもりガチな
今日この頃であります。

全文を読む

夫、『重陽節』で義父への反抗

2010.10.17 Sun

最近、週末を挟んでの
出張が多いため、
もう何週間も無休で働き尽くめ
哀れな夫君だが、

今週末は、漸くお休みに。(*´∀)


夫婦で一緒に過ごす休日は、

恐らく一ヶ月ぶり
フタリで行きたい所も色々あるが、
あいにく夫が風邪気味のため、
土曜は家でゆっくりと休養して貰い、
日曜日に外出しようと

計画していた我々夫婦なのである。


と こ ろ が、
昨日(土曜)のお昼時、

突然、義父から夫に電話が!(゚*)

全文を読む
タグ:重陽節
×

