新 着 記 事

彼らが本当に守りたいものとは・・・

2014.01.22 Wed

わが近所のスーパーは、
パックに入った肉や魚だったり、
裸の野菜や果物などは、
レジで店員さんが必ず
ポリ袋に入れてくれます。

セルフサービスの店もありますが、
そこは、売り場には敢えて
ポリ袋を置かない主義のようです。

全文を読む

私の“ワケアリ”映画ログ

2014.01.20 Mon

2009年から今日まで、
当ブログで取り上げた映画は、
タイトル名だけの登場(笑)も含めて
50ほどになります。

この数字が多いのか少ないのかは、
この間ご紹介したように、
昨年観た映画の数が181と言う事から考えると
単純に少ないような気がしますが・・・。
わがブログは映画ブログでは無いので、
当たり前ですよね・・・。(笑)、

ただ、ここで改めて一つ、
断っておきたい事が!

この50作品ですが、
これは決して私のオススメ50
ではありません。
(笑)

勿論、中には、
本当にオススメの作品もあるのですが・・・。
また、もっとオススメの作品があるのに、
逆にそれは紹介していなかったり・・・。(笑)

と言うのも、
当ブログで映画をネタにする時は、
なるべく、台湾を含め中華圏事情に触れている事、
或いは中国語と関係があるかどうか。
そして何より、笑えるかどうか
に重点を置いて書いているので、
どうしてもそうなってしまうのです。

実は、今日ご紹介するのも、
そう言う事情により選んだ
“ワケアリ映画”でございます。
その辺を踏まえて、お読み下さい。(笑)

全文を読む
タグ:映画

季節柄、アバウトなあいさつ

2014.01.16 Thu

先週、スーパーに行く道すがら、
台湾人のオバ様たちが、
「新年快楽」と挨拶を交わしておりました。
旧正月まではまだ
3
週間もあるのですが・・・。

全文を読む
×

